HOME>地域医療課のご案内

地域医療課のご案内

 おかたに病院では、1日でも早く病気をなおして社会復帰していただくために、治療する上での障害となる心配事や悩み事のご相談を受け付けています。
 現在4名のソーシャルワーカー(=相談員)と1名の事務で業務にあたっています。
 地域の医療機関や介護施設との連携を図り、入院・退院・通院のお手伝いをするほか、患者様の医療・介護・福祉のご相談に応じています。お気軽にご相談下さい。

 

■次のような問題でお困りではありませんか?
○ 医療費などの経済的問題の解決調整援助
○ 療養中の心理的・社会的問題の解決
○ 退院・転院などに関するご相談
○ ご自宅での介護・療養に関するご相談
○ 社会福祉制度の利用に関するご相談
○ その他、医療・介護・福祉に関する相談


相談業務の時間

平 日 9:00~17:00
土曜日 9:00~13:00(不在の日もありますので、事前にご相談ください。)

 

相談室へのアクセス

 地域医療課事務室は、1階中央受付横にあります。基本的にスタッフが常駐していますが御用の方は、中央受付にお声をお掛けください。
 なお相談室は従来どおり、2階エレベーター横です。
1階フロアマップ

 

スタッフ紹介(相談員が4名になりました)

相談員:助田(主任)、御供、村田  事務:宮崎

 

連携業務

 地域医療課では、日々の診療から紹介状の管理を行い、返書がご紹介いただいた医療機関・医師に送られているかを確認しています。その他にも、介護保険主治医意見書に関する業務も取り扱っており、地域のケアマネージャーの皆様からの問い合わせやご依頼についてもお伺いしております。

 2011年8月からは、地域とのつながりを一層深め、各医療機関、施設、事業所さまへの訪問も強化するべく、念願の公用車(写真)を導入いたしました。フットワークも軽く、連携をすすめたいと思っております。現在愛称募集中です。

 

ページトップ