岡谷会
 




 ・お知らせ
 ・入会のご案内
 ・友の会・互助組合のご紹介

岡谷会ホームへ

ホームお知らせ>きずな2010夏号

きずな 岡谷医療互助組合

《佐保川支部》

春のハイキング

 5月8日(土)、高畑方面に佐保川支部のハイキングに出かけました。 当日は絶好のハイキング日より。新薬師寺の十二神将さんの見学や頭塔の石仏さんの浮彫如来さんの坐像等々を見学。昔の人たちの細かな細工に偉大さが感じられます。
最後に福智院の本尊地蔵菩薩坐像を見学。地蔵さんを守るように化仏560体と、六地蔵さんと本尊を入れると567体もの仏さん達がおられます。
 奈良には色々と良いお寺さんがあるので、今後も支部のハイキングを良い勉強の機会にしていきたいと思います。

佐保川支部事務局 石園剛


《新大宮支部》

『歩こう会』でリフレッシュ

 去る5月18日、新大宮支部では「歩こう会」を行いました。
急な企画だったこともあり、少人数の参加者でしたが、心配していたお天気もちょうどよいあんばい。コースは、近鉄尼ケ辻駅に集合〜唐招提寺〜薬師寺で、「もう少し歩いても良かったなあ」という声が出るくらい。短距離のちょっとした散歩といった感じでしょうか。
 次回また、秋にでも出来たらいいねと話しているところです。同じコースになるか、違うコースになるかはお楽しみに。

新大宮支部事務局 山根由紀


《岡谷病院支部》

ひろがれ健康『なごみ祭』 青空のもと800人が集う

 5月30日(土)10時〜14時、済美小学校をお借りして「ひろがれ健康、なごみ祭」を開催しました。
 当日は天候にも恵まれ、なんと800人もの参加となりました。
 みなさん、模擬店や子どもコーナー、健康チェック、福引きなど楽しんでいただいた様子です。
 舞台では組合員さんによる太極拳や一人暮らしの「ひばりの会」の楽しい仮装、バンド演奏や地域の子どもたちのダンスチームが盛り上げてくれました。
 開催にむけて、ご協力いただいたすべての方に心より感謝いたします。

岡谷病院支部事務局 農澤峰子


岡谷医療互助組合一泊旅行  6月9日〜10日
『足立美術館』に行ってきました

 今年の岡谷医療互助組合一泊旅行は「玉造温泉と足立美術館観賞の旅」。最高の青空がひろがる中、総勢32名の参加でした。1日目は蒜山高原センターで昼食、そのまま「足立美術館」に。最高の芸術にふれあいながら2時間の鑑賞時間もあっという間。そして2日目は出雲大社に参拝に。みなさん出雲大社の大きなしめ縄に「大きいなあ〜!」。みなさんお土産たくさん抱えて無事帰ってきました。

ページトップ

岡谷会ホーム