岡谷会

・職員のトピックス

岡谷会ホームへ

四国への歩きお遍路下
大きなミカンを買ったが重くて少し後悔

小泉診療所所長 水谷和宏

今日は3日目で山越えルートである。今日の札所は12番の焼山寺(しょうさんじ)1ヵ所だけだが、山道12Kmの行程だ。6時間の登りで、ダウンは許されないが、真夏でもないし大丈夫であろう。エスケープルートもないが、多少山歩きの経験もしているので何とかなるだろうと考えて、6時30分に宿で一緒だった6人で出発した。
 私は、他のお遍路さんより荷が重い。みんな不思議そうにしている。実は、途中でコーヒーでも沸かして飲もうと思い、コンロやコツヘル、キャンプ用品を背負っているのだ。水場で湯を沸かしてココアをご馳走してあげたところ、これにはみんなから感動された。
 四国88ヵ所の札所で2番目に高所にあるお寺、焼山寺には午後1時前に到着。参拝してご朱印をもらい、できるだけ早く下山である。今日の宿はこの寺から8Km下ったところなので、早く出発しないと日が暮れてきそうである。下り坂の連続で、ひざを痛めそうだったが5時には到着した。今日の宿は、さくら屋旅館。ふくらはぎが筋肉痛で歩くのがつらい。靴ずれも跡にマメもできた。もう歩くのは十分に満足した。残すは1日だけ。がんばって歩こう。
 1月2日 4日目。曇。山あいに薄くもやがかかっている。水墨画のような風景で久しぶりに感動した。今日は13番札所の大日寺(だいにちじ)までの18Kmだ。7時出発。車道を歩いたがお正月で車は少ない。
 途中の小屋で、自宅で栽培したミカンを売っているおじいさんに出会った。お遍路さんへのご接待としてミカンをくれるというので、ありがたくちょうだいした。売り物として並べられているミカンを見ると、新生児の頭ぐらいの大きなのもある。文旦(ぶんたん)かザボンかよくわからないが、かなり大きい。
 土産として3個買ったが、これだけで4kgくらいにもなった。まあいいか。合計10kgの荷物をリュックで背負って歩きだしたが、下り坂とはいえ急にペースダウンとなった。歩きながら、この買い物には少し後悔した。
 4日日の行程18Kmを歩き終え、お昼には13番札所、大日寺に到着した。ここからバスに乗り今回のお遍路はこれにて終了。楽しい充実した3泊4日であった。