研修と教育

Training and Education

岡谷会の研修と教育

クリニカルラダー

おかたに病院では、クリニカルラダー【臨床能力に応じた研修】を取り入れ、卒後から、確実に看護実践能力が積み重ねられる研修体制を構築しています。
ラダーとは、看護師の臨床能力を段階的に表したもので、段階別の到達レベルを明らかにし、到達レベルに合わせた研修計画を実施しています。
6ヶ月に1回、ラダー評価表に基づいた自己評価・看護師長評価を行い、臨床能力を高める援助を行っています。また、個人面談で、したい看護・受けたい研修など聞き、要望に応えるようにしています。

院内研修

新卒看護師の院内基礎研修や他部署研修、ラダーごとの院内研修を行っています。

県連研修

3つの医療法人が集まって、外部や系列の法人内から講師を呼び、ラダーごとの研修を行っています。

一般研修

院内で行われている全職員を対象とした研修です。
職員が講師となり、「画像の見方・読み方」「医療安全」「診療報酬学習会」「呼吸リハビリ」「ノロ・インフルエンザ研修」「緩和ケア」など、様々なテーマで研修を行っています。
毎月第3木曜日の18:00~開催しています。(軽食付)

看護協会研修

看護協会の研修にも、業務・費用保障で参加しています。興味のある分野を極めることができます。

その他

各病棟、職場などで独自の研修を実施しています。医師が講師になって行う研修が多いのも特徴です。
また外部の研修にも積極的に参加してもらっています。

岡谷会看護部 年間継続教育計画表

  • おかたに病院
  • 奨学金制度
求人案内
看護部ブログ
カムバックナース研修会
カムバックナース
研修会
看護ブログ
准看護師
キャリアアップ
求人案内
求人案内