教育・研修・学習会


教育・研修について

【新人教育目標】
*連携の取れるコミュニケーション力の育成
*リスクを管理して、ひとりでも安全に治療を行えるセラピストの育成

【新人対象学習会】
6月~8月(2回/月)基礎的評価項目の実践上の留意点確認、移乗方法、   
画像、基礎データの見方などを中心に

【教育体制】
担当バイザー制:就職2年目まで担当バイザーがつきます。
バイザー会議:新人と担当バイザーが一堂に会して、悩みの相談やアドバイスを受ける場です。1年目は月1回、2年目は半年1回行っています。
病棟カンファレンスに関連して「事前の科内カンファレンス」「カンファレンス後の振り返り」など、業務の中で指導を受けやすくコミュニケーションの機会を多くする体制をとっています。

科内学習会について

年間通じて多くの学習会・研修などを行っています。
リハビリテーション科だけでなく、看護など他職種合同の学習会もあります。

科内学習会 詳細・内容 回数
PT学習会 1~3年目の症例検討発表(グループ形式) 月1回
OT学習会 症例検討・高次脳機能・評価法など 月1回
ST学習会 摂食、嚥下機能・高次脳機能・症例検討など 月1回
回リハ病棟学習会 症例検討・テーマ別学習会
(例:移乗・高次脳機能障害・ADLチームの取組など)
月1回
呼吸嚥下勉強会 症例検討・X-Pの見方・聴診・呼吸介助などテーマ別学習会
(NPOグリーンタウングループ呼吸嚥下研究グループ主催)
月1回
呼吸・循環学習会 心電図の見方・心不全についてなど(看護と合同) 月1回
BLS講習会 手技練習・シチュエーション別対応演習 年2回
感染対策 ノロ・インフルエンザウィルス対策 年1回
研修部会 中枢・運動器・内部障害の各分野ごとの自主勉強会 月1回
文献抄読会
週1回

       ノロ対策学習会

      回リハ病棟学習会(移乗)

11/28(木)呼吸嚥下勉強会を実施しました!!

12/26(木)の呼吸嚥下学習会は、「聴診・打診実技」について学習しました。
当院では高齢の入院患者さんが多く、整形疾患で入院された方でも心不全や肺炎の併発、慢性閉塞性肺疾患の患者さんを担当することが多々あります。
そのような患者さんのリハビリを行う上で呼吸や循環動態など、全身状態の評価が必要になります。
評価を行う上で血液データやレントゲン、CTなどの画像所見と併せて、フィジカルアセスメント(視診や触診、打診、聴診など)を大切にしています。

今回の講義では「聴診・打診」について学びました。
聴診器の種類やあて方などの基本中の基本から、呼吸音と呼吸雑音、呼吸雑音の分類とその音の成り立ち、打診の実技と活用法などの専門的なことまで学びました。
なかでも呼吸雑音の成り立ちにおいて、呼吸雑音を分類分けするために聞くのではなく、病態とのつながり(肺や気管中でなにがおこっているのか)を考えることでアプローチの方法や効果判定につながる、ということが大切だと改めて感じました。

今回は当院の管理栄養士も学習会に参加しました。
「栄養状態と今回学んだ腹部の聴診や打診を用い、腹部の状態を評価して食物繊維の量を調整するなど、患者さん個々人へのアプローチができるような取り組みをしていきたい」と話していました。
今後も多職種での学びを継続し、チームでのアプローチを実践していきたいと思っています。

次回1月23日(木)の呼吸嚥下学習会は「症例検討」を行います。

12/10(火)回復期リハビリ病棟学習会を実施しました!!

12月10日の回リハ病棟学習会では、「ADLチームの取り組み」について学びました。

当院の回リハ病棟では、患者さんのADL(日常生活動作)アップのために、「排泄」「更衣」「転棟・転落」「入浴」「食事」の5つのチームに分かれ取り組んでいます。
このチームは看護師・セラピスト・介護士で構成され、多職種で患者さんのADLアップに向けて様々な取り組みを行っています。

今回は「排泄」と「転倒・転落」チームの取り組み内容や課題についての報告の後に意見交換を行いました。排泄チームの発表では、担当者以外でも適切な排泄動作の介助が出来る介助方法を記載した“排泄ADL表”について参加者から改善点の提案がありました。

転倒・転落チームからは、車椅子や歩行補助具を使用している患者さんの転倒リスクが一目でわかるように色分けした、危険度識別カードに対して活発な意見交換がありました。
患者さんのADL向上について多職種で一緒に考えることが出来る良い時間を持つことができました。


次回の回リハ病棟学習会は2月18日です。

健診センター
健診センター
在宅医療センター
在宅医療センター
透析センター
透析センター
リハビリテーションセンター
リハビリテーション
センター
  • T-POINT
  • あおがき
  • あおがき
  • のぞみ保育所
  • あおがき
  • あおがき

事業所のご案内

採用情報

看護部サイト