くらしと健康
TOPくらしと健康>2017年8月

生活習慣病の予防のために 特定健診を受けましょう

 7月1日から今年度の奈良市特定健診が始まりました。特定健診とは日本の死亡原因の約6割を占める生活習慣病の予防のために40歳以上の人を対象にメタボリックシンドロームに着目した健診です。検査内容は保険者により異なりますが、問診、診察、身体計測(身長・体重、腹囲など)、血圧計測、血液検査、尿検査等です。その中でも血液検査からは次の通り様々な身体の異変を知ることができます。

 特定健診だけでも様々なことを知ることができますが、「貧血があるか気になるなぁ」「たまには心電図や胸のレントゲンもとってみようかしら」など特定健診だけでは少しもの足りないと感じる方のために、岡谷会ではすこやか健診も行っています(すこやか健診の詳細は診療所までお問い合わせください)。また、なら健康友の会に入会されるとかなりお得にすこやか健診を受けることができます。
 定期的に健診を受けることは日々の健康状態を知ることだけでなく、経時的にデータを追うことができます。また身体が不調で病院を受診し検査をした際、そのデータと健診時のデータを比較することで診断にもおおいに役にたちます。自分や家族のために年に一回は健診を受けましょう。

AST、ALT  ASTは心臓、筋肉、肝臓に多く存在する酵素で、ALTは肝臓に多く存在する酵素です。数値が高い場合は急性肝炎、慢性肝炎、脂肪肝、肝臓がん、アルコール性肝炎などが疑われます。
γーGTP  肝臓や胆道に異常があると血液中の数値が上昇します。数値が高い場合は、アルコール性肝炎、慢性肝炎、胆汁うっ滞、薬剤性肝障害などが疑われます。
HDL−cho  善玉コレステロールとよばれるものです。血液中の悪玉コレステロールを回収します。少ないと動脈硬化の危険性が高くなります。
LDL−cho  悪玉コレステロールとよばれるものです。多すぎると血管壁に蓄積して動脈硬化を進行させ、心筋梗塞や脳梗塞を起こす危険性を高めます。
TG(中性脂肪)  体内で最も多い脂肪で、糖質がエネルギーとして脂肪に変化したものです。数値が高いと動脈硬化を進行させます。
CRE
(クレアチニン)※
 アミノ酸の一種であるクレアチンが代謝された後の老廃物です。腎臓でろ過されて尿中に排泄されます。数値が高いと腎臓の機能が低下していることを意味します。
UA(尿酸)※  タンパク質の一種であるプリン体という物質が代謝された後の残りかすのようなものです。数値が高いと結晶として関節に蓄積していき、突然関節痛を起こします。これを痛風発作といいます。また尿路結石も作られやすくなります。
血糖※  血液中のブドウ糖のことでエネルギー源として全身に利用されます。数値が高い場合は、糖尿病、膵臓がん、ホルモン異常が疑われます。
HbA1c※  過去1〜2ヶ月の血糖の平均的な状態を反映するため、数値が高い場合は糖尿病が疑われます。

※保険者により異なる

出典 厚労省、日本人間ドック学会より


大腸がん検診で早期発見

 近年、大腸がんにかかられる方が急増しています。2015年には5万人近くの方が大腸がんで命を落としています(国立がん研究センターがん対策情報センターより)。しかし、早期がんの段階で発見されればほぼすべての方の命を救うことができる、検診による効果的ながんの一つです。
 ほとんど自覚症状がなく、検診で発見される大腸がんの約6割が早期がんであるのに対し、症状があって受診し発見される大腸がんの約8割が進行がんです。2日間、便の採取があり面倒ではありますが、年に1度は特定健診とともに受けましょう。


よっていって! 喫茶「いこい」

 喫茶「いこい」では、毎週火曜日午前10〜12時まで診療所の2階で喫茶コーナーを設けています。
 患者様の待ち時間だけでなく、ご近所の情報交換やたまり場としてもご利用いただいております。
 100円で美味しいコーヒーと茶菓子がついております。
 診察に関係なく、ぜひ遊びによってください。お待ちしています。


喫茶「いこい」 ボランティア募集

日 時:毎週火曜日 午前10時〜12時まで
場 所:佐保川診療所2階会議室
内 容:喫茶のお手伝い

複数名で行いますので、初めての方でも安心です。
毎週でなくて結構です。
喫茶のお手伝いいただける方、お気軽にご参加下さい。
ボランティアに関するお問い合わせは、佐保川診療所まで。

手配りボランティア募集

内 容:会員様宅へ会員便りのポスティング
時 期:2ヶ月に1回「友の会便り」発効日
地 域:お住まいなどを考慮して直接相談(診療所から車で15分以内の地域)

配布数なども無理のない範囲で相談させてもらっています。
期間は一定決まっておりますが時間帯はお任せしております。
お問い合わせ・申し込みは診療所まで。



佐保川診療所