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[ バランス向上トレーニング  ]

  日常で立って靴下を履く、お風呂の浴槽をまたぐ、階段の昇り降りなど片足でバランスを保ちながらの動作はいくつかあります。
 正しい姿勢で歩ける脚力や障害物をまたいだり、自分の体重を支えたり、ふらつかずに階段や段差を昇り降りするには、筋力だけでなくバランス能力も必要になります。日常で片足で立ちバランスを保つ動作に不安がある方、今は心配ない方も今からバランス能力を鍛え転倒を予防しましょう。

◎今からバランス能力を鍛え転倒を予防しましょう

・背筋をまっすぐにして立ちましょう。
・一歩踏み出した足のかかとを反対の足のつま先にくっつけるようにして、一本の線上をまっすぐ歩きましょう(5〜10歩×2、3回)(つぎ足歩き)

※初めは足元を見ながら行い、慣れてきたらまっすぐ前を見てバランスをとりながら行いましょう。
※必ず壁など安定した支えのある所で行いましょう。

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 認知症介護の体験談をお話してくださった方の本が、あおがき休憩スペースに置いてありますのでお読み下さい。


年間予定表をさくら診療所の待合に掲示しています。
テーマ等は変更する場合があります。各月の詳細をご確認ください。




当施設は、医療法人岡谷会 さくら診療所 に併設しております。メディカルチェックをはじめ、生活習慣病外来、禁煙外来、栄養相談等を行い、医療面でのサポートも充実しています。

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