診療所のご案内
TOPメディカルフィットネスあおがき

◎6月のトピックス

●健康ミニ講座のお知らせ

 6月5日(月)は、健康ミニ講座の日です。
 6月のテーマは、「バランス向上トレーニング」です。
 健康チェック(血糖値と骨密度)も受けられます。

●料理教室のお知らせ

 6月16日(水)は、「四季の料理教室」を開催します。
 詳細は、診療所掲示板等をご確認ください。

●グループエクササイズのお知らせ

 6月29日(木)「座ってらくらくエクササイズ」は、
 都合によりお休みとなります。


● 予防のためのトレーニング

 シリーズ(6 〜 膝関節痛を予防するトレーニング!ー太ももの前-  〜

 2017年は、いつでもどこでもできる、体のさまざまな症状を予防する体操を紹介していきます。無理せずにゆっくり、自身のペースで少しずつ長く続けていきましょう。

布団やマットの上に両足を伸ばして、両手は床について上体を支える。(A)
Aつま先は上に向けましょう。
B両足の膝の裏を床に押し付けるようにして、太ももの前の筋肉に力を入れましょう。
 5秒間保ちましょう。(B)
C太ももの前の力を抜いて、つま先も元に戻しましょう。
 (5〜10回繰り返し行いましょう)

※膝を伸ばす動作が難しい人は、
  膝の下にタオルなどを挟んで同じように行いましょう。(C)



●健康ミニ講座より

「腸内環境を整えて免疫力アップ 」

 身体全体の免疫機能の70%が腸に集まっていると言われています。 「腸は第二の脳である」という学説もあります。

小腸:
 あらゆる消化器官の中で唯一栄養を吸収する臓器です。
 精神を安定させるセロトニンという神経伝達物質の95%が腸で作られています。表面積はテニスコート1面分に相当します。

◎腸を健康な状態に保っていくことはとても大事なことです。

 免疫細胞が元気に活発に働けるのは腸内細菌のお陰です。腸の中には約500種類、100兆個の細菌が住み着いています。腸内細菌の種類は善玉菌、悪玉菌と腸内の環境状態によって善玉菌にも悪玉菌にもなる日和見菌という3種類に分類できます。

善玉菌:
 乳酸菌・ビフィズス菌など・・糖を分解し乳酸や酢酸を作り、 腸内を弱酸性にすることで有害菌の繁殖を抑えて免疫力を高めてくれる。

日和見菌:
大腸菌(無毒株)・バクテロイデスなど ・・ 中間的な菌

悪玉菌:
 
大腸菌(有毒株)・ウェルシュ菌・ブドウ球菌など・・
 タンパク質や脂肪を分解し有害物質を作る。有害物質は腸管から吸収される。

◆腸の状態は便の色に現れます。

 ・善玉菌が多く健康的な便=黄土色〜こげ茶
 ・悪玉菌が多く食生活が乱れている人の便=薄茶、白色、黒、黒褐色    

◆良い菌を増やし、悪い菌を減らして腸内環境を改善していきましょう!

 善玉菌を増やすには、善玉菌の栄養源となる食物繊維とオリゴ糖を毎日の食事に積極的に取り入れましょう。また、ヨーグルトや乳酸菌飲料、チーズや納豆などの発酵食品には、善玉菌が豊富に含まれていますので、継続的に摂取しましょう。適度な運動で体を動かし、ストレスの少ない生活を心掛けることも大切です。

◇◆◇

 認知症介護の体験談をお話してくださった方の本が、あおがき休憩スペースに置いてありますのでお読み下さい。


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