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◎11月のトピックス


●食事のポイント・・・シリーズ(1)食事で免疫力を高めよう!

  気温の変化、ウィルス、睡眠、栄養等が原因で風邪を引きやすくなります。特に免疫力が低下するとさらに引きやすくなります。
 普段の食生活で免疫力をアップさせ、風邪を引きにくい体をつくりましょう。

★ポイント★
・バランスよく、色々な食材を食べる。
・ビタミンA(うなぎ、レバー、人参など)の含まれる食材を摂り、粘膜を強くし、ウィルスの侵入を防ぐ。
・ビタミンC(ブロッコリー、赤ピーマン、レモン等)、ビタミンE(かぼちゃ、モロヘイヤ、アーモンド等、アボカド等)を摂って、免疫細胞を活性化させる。
・乳酸菌(ヨーグルト等)を摂る。
・水分をしっかり摂り、粘膜の乾燥を防ぐ(乾燥すると、ウィルス感染しやすくなる)。
★食事以外にも、睡眠をしっかり取り、ストレスをためこまないようにしましょう。運動はストレス発散にもつながります!!


●ダイエットのポイント・・・シリーズ(1)今回は『肥満』に着目!

 皆さん、自分自身の体脂肪率が今どの程度かご存知ですか?太っておらず、ウエストサイズもあまり気にならない方でも、実は体に脂肪を溜め込んでしまっているかもしれません。
  体脂肪をコントロールさせるには、「食事管理と運動」が欠かせません。普段から少しでも多く歩くことを心がけ、食べ過ぎに注意するなど、まず身近に出来ることから始めましょう。そして、以下の3つの項目をチェックし、日頃から自分の体の状態を知ることが大切です。
   
 (1)ウエストサイズを測ろう!
 (2)BMI値(体格指数)を計算しよう!
    BMI値=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m) で算出。
    理想は22です。25以上が肥満とされます。
 (3)体脂肪率を測ろう!

 あおがきでは、ウエストサイズは3ヶ月に一度の体力測定の際に、BMI値と体脂肪率は毎月必ず測定しています。
 ご自分の今までの測定値を知りたい方は、お気軽にスタッフまでお尋ね下さい。


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