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◎1月のトピックス


●ストレッチのワンポイントアドバイス

 シリーズ(1) 身体のリズムを整える、健康ストレッチ

ストレッチストレッチを始める前に・・・
♪呼吸は常にしっかりと続けましょう。鼻から息を吸って、口からゆっくり吐くのがポイントです。
♪痛みの伴うポーズは無理して行わない様に注意し、心地よいと感じるところまでゆっくり伸ばしましょう。 
♪反動をつけないようにしましょう。
♪伸ばしている部分に意識を集中させて行うとより効果的です。
こんなときにストレッチをしよう!
♪朝おきがけや夜寝る前、お布団の上で・・・
♪スポーツを行う前後に・・・
♪緊張を和らげたいときに・・・
♪長い間座っていたときに・・・
♪筋肉が硬くなって、凝ってしまっているときに・・・
♪リラックスできる時間に・・・
 (テレビを見ながらや、入浴中など)

次回より、実際のストレッチの方法をご紹介します。
お楽しみに!


●旬の食材ワンポイント

 シリーズ(1) 春菊(きくな)を食べよう!

なべ この冬の季節、鍋物やおひたしに大活躍の春菊
関西ではきくなと呼ばれ、11月から3月にかけて最も美味しい旬の時期を迎えます。
 春菊には、食物繊維、ビタミンC、ベータカロチンが豊富に含まれています。これらの成分には、乾燥肌、吹き出もの、肌のたるみを改善してくれる効果が期待されます。
  また、ビタミンEを含む食材と組み合わせれば、がん予防の効果も期待されます(ビタミンEは大豆やゴマなどに多く含まれます)。
 春菊の鮮やかな緑色は、クロロフィルという成分で、コレステロールを下げる働きがあるといわれています。また、カリウムも豊富に含まれています。高脂血症・高血圧症の方にも強い見方の食材ですね。

★作ってみよう★

《春菊の白和え》 1人分 ・・・ 85 kcal
・菊菜   80 g  ・すりごま 3 g
・人参   10 g  ・さとう  3 g
・木綿豆腐 50 g  ・しょうゆ 少々


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