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◎2月のトピックス


●ストレッチのワンポイントアドバイス

太陽 シリーズ(2) 目覚めたら寝ながらおこなう、おはようストレッチ

1)寝たままで行います。

寝たままで行います。
カーソルを上に

手を頭の上にして『ふぅ〜』といいながらゆっくりと全身を伸ばしましょう。
5秒位伸ばしたら力を抜きます。
この動作を3〜4回繰り返しましょう。

2)右手と左足を伸ばしましょう。

右手と左足を伸ばしましょう。

左手と右足というように、 手と反対側の足を伸ばしましょう。
5秒位伸ばしたら、反対側も伸ばしましょう。

3)寝ている間に固まった腰をほぐす動作です。

寝ている間に固まった腰をほぐす動作です。

はじめは無理せず、ゆっくりと伸ばしましょう。痛みが伴わないようにしましょう。
左右交互に行い、少しずつ時間をかけて伸ばします。5〜10秒程度行いましょう。

これらの動作で体に痛みが出た場合はすぐにやめ、かかりつけ医に相談して下さい。
無理せず気持の良いところまでで十分です!


●旬の食材ワンポイント

 シリーズ(2) 今が旬の鰤(ぶり)

ぶり大根 今回は厳冬が旬のぶりを紹介します。この時期、ぶりには脂がたっぷりのっていて、最も美味しくいただけます。
 青魚には、EPAやDHAといった脂質が含まれており、血中のコレステロールや中性脂肪を下げる、血栓予防など動脈硬化を防ぐ、といった効果があるといわれています。
 これらの脂質は、酸化されやすいという欠点があります。抗酸化作用のあるビタミンE(植物油、ゴマ)や、βカロチン(にんじん、ほうれん草)を含む食材と組み合わせていただくと より効果的です。
 ただし、白身魚に比べ、3倍のカロリーがあります。一度に多く食べるのではなく、少量ずつに分け、食べる回数を増やすと良いでしょう。

★作ってみよう★

《ぶり大根》 1人分 ・・・ 220 kcal
・ぶり(切り身) 80 g   ・しょうゆ 大さじ2/3
・大根      70 g   ・酒    大さじ1/2
・しょうが    1かけ   ・砂糖   小さじ1
・水    約100 cc


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