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◎3月のトピックス


●ストレッチのワンポイントアドバイス

 シリーズ(3) 寝る前に寝ながらおこなう、おやすみストレッチ
          ★布団の上で横になっておこないましょう。

1)足の付け根から内ももを伸ばしましょう。

足の付け根から内ももを伸ばしましょう。
カーソルを上に

足の裏を合わせるような感じで両膝を曲げましょう。

2)膝を抱えてストレッチをしましょう。

膝を抱えてストレッチをしましょう。

膝を抱えて胸に引き寄せる様に、腰部と大腿部裏側(太ももの裏側)のストレッチをしましょう。膝の位置を変えて、気持ちよい所を探して、色々な角度でストレッチをしてみましょう。

3)背中をまるめましょう。

背中をまるめましょう。

横向きに寝て、頭の下に両手を置きます。両膝を曲げて、軽く胸に引き寄せましょう。

寝る前ですので、ゆっくりリラックスして行いましょう。
眠くなったら無理をせずに休みましょう。


●旬の食材ワンポイント

 シリーズ(3) ブロッコリー

ブロッコリー 寒さもだんだん緩み、暖かい季節になってきました。
 今回は冬から春にかけて旬の野菜、ブロッコリーをご紹介します。
 ブロッコリーにはビタミンCが多く含まれています。 ビタミンCには、"コラーゲンを作る"、"しみやそばかすの原因となるメラニン色素の増加を抑える"といった美容効果や、風邪の予防の働きがあります。
 また、カリウムや食物繊維も豊富です。たんぱく質を多く含む食材と組み合わせることでビタミンCの吸収力をUPさせてくれます。下記のレシピを参考に、食事の一品にブロッコリーをぜひ取り入れて下さい。

★作ってみよう★

《ブロッコリーと豚肉のにんにく炒め》 1人分 ・・・ 154 kcal
・ブロッコリー(茹で)70g    ・しょうゆ 大さじ3/4
・豚もも肉      60g    ・砂糖   小さじ1
・にんにく  お好みで適量   ・油    5ml
・塩、胡椒 少々

※ブロッコリーのビタミンCは水に溶けやすく、熱にも弱いので茹で過ぎ、炒め過ぎに注意しましょう。


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