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◎4月のトピックス


●ストレッチのワンポイントアドバイス

 シリーズ(4) テレビを見ながら行うストレッチ

1)背伸びをしましょう。

背伸びをしましょう  

 軽く足を組んで座ります。
 空気をたっぷり胸に吸い込むような感じで背伸びをします。
 この時、腰が反らないように注意しましょう。

カーソルを上に

2)胸を広げましょう。

胸を広げましょう    手を後ろで組みます。
 息を吸いながら、両手を少しずつ後ろに 引いていきます。後ろに腕を引き上げる時は、肩が上がらないようにしましょう。
 息を吐きながら、両手をゆっくり戻して していきましょう。

3)腰を伸ばしましょう。

腰を伸ばしましょう    膝を立てて座り、お尻のやや後方に手をついて上体を支えます。
 両膝を揃えたまま右へと倒します。
 膝を倒した後は、息を吐きながら腰の力を抜きましょう。
 左も同じように行いましょう。

●旬の食材ワンポイント

 シリーズ(4) アサリ

アサリ アサリには春と秋の年2回、旬の季節があります。
 春2月〜4月は身が太り美味しく頂ける時期です。
 アサリには、タウリンが多く含まれ、血中の余分なコレステロールを排泄したり、肺機能が正常に働くことを助ける作用があります。
 また鉄分も豊富で、貧血の予防や、酸素を円滑に血液中へ運ぶ役割も助あります。

★作ってみよう★

《アサリのワイン蒸し》 2人分 ・・・ 198 kcal(1人分・・・99kcal)
 ・アサリ殻付き  400g  ・ニンニク  1/2かけ
 ・オリーブ油  大さじ1  ・白ワイン   50t

【作り方】
  (1)オリーブ油を熱し、みじん切りにしたニンニクを炒める。
  (2)アサリを加え、さらに炒める。
  (3)白ワインを回し入れて弱火にし、蓋をして蒸し煮にする。

※アサリは海水と同じぐらいの2〜3%塩水に20分位浸けて、砂出しして、殻をよく洗ってから調理して下さい。


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