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◎5月のトピックス


●ストレッチのワンポイントアドバイス

 シリーズ(5) 肩こり、背中のこり、痛みに効くストレッチ

1)上背部を伸ばしましょう!

上背部を伸ばしましょう!  

 両足を肩幅に開き、膝を曲げずに、背中を丸めましょう。
 両手の間に頭を入れ、おへそを覗き込むようにしましょう。

カーソルを上に

2)肩甲骨を開きましょう!

肩甲骨を開きましょう!    片方の肘をもう片方の手でつかみましょう。
 背中を丸め、肘をつかんでいる手の方へ引っ張りましょう。
 左右交互に行いましょう。

3)体側を伸ばしましょう!

体側を伸ばしましょう!    両足を肩幅に開いて立ちましょう。
 肘を真っ直ぐ伸ばし、片方の手首をもう片方の手でつかみ、手首をつかんでいる手の方へ軽く上体を倒しましょう。
 左右交互に行いましょう。

●旬の食材ワンポイント

 シリーズ(5) かつお

かつお 若葉が香る季節になってきました。今月は春と秋の2回旬があるかつおをご紹介します。
 春獲りのかつおは、脂肪分が少ないのであっさりと頂けます。かつおには、ビタミンDが多く含まれることが特徴です。ビタミンDには、カルシウムとリンの吸収を促進する作用がある為、骨の成長を助け骨粗鬆症の予防に繋がります。また、ナイアシンも豊富で、血行を良くしたり脳神経の働きを助けてくれます。
 今回はかつおのたたきをいつもと少し変わった味付けで味わってみてはいかがでしょうか?

★作ってみよう★

《かつおのたたき 韓国風味》 2人分 ・・・ (1人分・・・128kcal)
 ・かつお   200g
 (A) ・しょうゆ  大さじ1     ・酢  大さじ1
    ・青ねぎ  5本(小口切りにして下さい)
    ・にんにく  1かけら    ・粉唐辛子 お好みの量で

【作り方】
(1)かつおは焼き網を熱し、皮の方から少し焦げ目がつく位まで強火でさっと焼き上げる。
(2)焼き上がったら氷水でさっと冷まし、ふきんで水気を取り、ラップに包んで冷蔵庫で冷やす。
(3)1pぐらいに切り、(A)の調味料を合わせたものに漬けて食べる。


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