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◎6月のトピックス


●ストレッチのワンポイントアドバイス

 シリーズ(6) 腰痛予防のストレッチ

1)腰の側面を伸ばしましょう! カーソルを写真の上に

腰痛予防のストレッチ
↓↑
腰痛予防のストレッチ
仰向けに寝て、両膝を曲げましょう。
ゆっくりと膝を床に近付けるように、倒していきましょう。
この時、両肩が床から離れないように注意しましょう。
顔は膝と反対の方向に向けましょう。
左右交互に行いましょう。

2)腰の後面を伸ばしましょう!

腰の後面を伸ばしましょう
仰向けに寝て、両膝を両手で抱え込みましょう。
ゆっくりと胸のほうに近づけましょう。

●旬の食材ワンポイント

 シリーズ(6) 玉葱(たまねぎ)

たまねぎ 紫陽花が大輪の花を咲かせる季節が近付きました。今回は、5月、6月が旬の玉葱についてご紹介します。
 玉葱を切った時に涙が出るのはアリシンという臭いの成分です。アリシンには、ビタミンB1の吸収を促進したり、疲労回復、不眠解消の作用があります。
  また、血液中の脂質を減らしたり、血糖値を下げる働きも助け、生活習慣病予防に効果的です。アリシンは、生食の時が一番効果が高く、水に長く浸けすぎたり、加熱すると成分が減少しますので注意しましょう。

★作ってみよう★

《玉葱の冷しゃぶ巻き》 1人分・・・156kcal
 ・たまねぎ … 中1つ ・かいわれ … 2P
 ・豚もも(うす切り) … 400g
 ・ミニトマト … 8個  ・ポン酢 … 適量で

【作り方】
(1)玉葱は薄くスライスし、水に浸けてしばらく置く。
(2)豚肉は、さっと沸騰したお湯に通し、氷水に浸けたあと水気を切る。
(3)豚肉に玉葱とかいわれを乗せて巻く。
(4)お皿に盛り、飾り付けにミニトマトを乗せる。
(5)最後にポン酢をかけて召し上がって下さい。

●ポイント●
豚ロースより脂肪分の少ない豚ももの方が、低カロリーです。


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