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◎7月のトピックス


●ストレッチのワンポイントアドバイス

 シリーズ(7) 手首のストレッチ

1)手首の表面を伸ばしましょう!

・右手の甲を上にして右腕を前に出しましょう。
・腕をまっすぐ伸ばし、右手の指先を左手で掴み、身体の方へゆっくり引き寄せましょう。反対の手首も同じように行いましょう。

2)手首の裏側を伸ばしましょう!

・右手の手の平を上に向け、右腕を前に出しましょう。
・腕をまっすぐ伸ばし、左手で右手の指先を掴み、身体の方へゆっくり引き寄せましょう。反対の手首も同じように行いましょう。

●旬の食材ワンポイント

 シリーズ(7) ピーマン

ピーマン 梅雨も明け、本格的な夏を迎えました。
 今回は夏が旬のピーマンについてご紹介します。
  ピーマンは、ビタミンCが豊富です。ビタミンCは、皮膚や骨を強化する為に不可欠なコラーゲンの生成を促進する働きがあります。また、抗酸化作用があり動脈硬化の予防にも繋がります。
  ビタミンCは、生で食べることが一番効果的ですが、ピーマンは他の野菜に比べ、組織が固いため加熱してもビタミンCの損失は少なくてすみます。

★作ってみよう★

《ピーマンの肉詰め》 2人分・・・(1人分230kcal)
 *ピーマン    大4個   *たまねぎ    1/2個
 *牛合挽き肉   110g   *しめじ     1/2個
 *たまご     1/2個   *塩・胡椒     少々
 *サラダ油   小さじ1   *小麦粉     大さじ1
 *ケチャップ  大さじ2   *ウスターソース 大さじ2

【作り方】
(1)ピーマンは縦半分に切り、キッチンペーパーで水気を取り、小麦粉を内側にまぶす。
(2)たまねぎ、しめじは、みじん切りにする。
(3)ボールに挽肉、(2)の野菜を入れてねる。卵と塩・胡椒を加えて更にねり混ぜる。
(4)(3)を8等分にして(1)のピーマンに詰める。
(5)フライパンでサラダ油を熱し、肉の面を下にして焼く。やや焼き色が付いたら裏返して裏面を焼く。
(6)ケチャップとウスターソースを混ぜてソースを作り、 ピーマンにかければ、出来上がり♪


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