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◎8月のトピックス


●ストレッチのワンポイントアドバイス

 シリーズ(8) 上半身のストレッチ

1)肩・背部を伸ばしましょう!

肩・背部を伸ばしましょう!
 四つんばいになり、両手を肩幅に開きましょう。
 手の位置を動かさずに、腰だけをゆっくりと後ろに引きましょう。

2)腹筋を伸ばしましょう!

腹筋を伸ばしましょう!
 うつ伏せになり、肘を床につけましょう。
 ゆっくり上体を引き上げましょう。

※腰に痛みがある方は控えましょう。


●旬の食材ワンポイント

 シリーズ(8) アジ

 ひまわりの花が美しく咲く季節になりましたね。
 今回は夏が旬のアジをご紹介します。
 さっぱりとしたアジの魚油には、EPA(サイコサペンタエンサン)とDHA(ドコサヘキサエンサン)がたっぷり含まれています。
 これらには血管を広げて血液の流れをサラサラにする作用や悪玉コレステロール、中性脂肪を減らす働きがあります。
 脂肪は酸化しやすい成分なので、新鮮なものを選びましょう。
 ビタミンE(かぼちゃ、植物油、モロヘイヤ)やビタミンC(ブロッコリー、赤ピーマン、柑きつ類)は酸化防止の効果があります。

★作ってみよう★

《アジのつみれ大葉包み焼き》 ・・・1人分120kcal
  *アジ ・・・ 中1匹     *大葉 ・・・ 4枚
  *生姜 ・・・ 1/2かけら  *玉ねぎ ・・・ 1/4個
  *青ねぎ ・・・ 1本     *みそ ・・・ 大さじ1/2 
  *しょうゆ ・・・ 小さじ1

【作り方】
(1)生姜と玉ねぎは、みじん切りにする。
(2)アジは骨と皮を取り、包丁で細かくきざみ、つみれ状にする。
(3)(1)と(2)を合わせて、みそ、しょうゆを加えてよくねり混ぜる。
(4)(3)を大葉で包んで皿に乗せ、ラップをしてレンジで5分程加熱する。
(5)ラップをはずし、オーブントースターで約5分焦げ目がつくまで焼く。


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