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◎9月のトピックス


●ストレッチのワンポイントアドバイス

 シリーズ(9) 下肢のストレッチ

1)ふくらはぎを伸ばしましょう!

 ・膝を曲げて座りましょう。
 ・かかとを床につけ、両手で足先を掴み
  手前に引き寄せましょう。

 ・もう少し伸ばせそうな人は、
  心地よい所まで足を前に出しましょう。

2)すねを伸ばしましょう!

 ・両足を前に出して座り、
  両手は後ろにつきましょう。
 ・つま先を前に押し出すように
   しましょう。

※1)、2)の順でストレッチして下さい。


●旬の食材ワンポイント

 シリーズ(9) さつまいも

imo 今回は、秋に旬を迎えるさつまいもについてご紹介します。
 さつまいもには、食物繊維がたっぷり含まれている為、便秘予防に効果的です。また、ビタミンCも豊富で美容の強い味方です。
 通常ビタミンCは、熱を加えると分解されやすいですが、さつまいもには加熱しても壊れにくい特徴があります。
 さつまいもに含まれる糖分は少ないですが、焼いものようにゆっくり加熱することによって、でんぷんを麦芽糖に変える反応が起こり甘くなります。電子レンジでは、急速に加熱される為あまり甘くなりません。

★作ってみよう★

《さつまいもと鶏肉の煮物》 ・・・1人分270kcal
*さつまいも  中1/2本  *鶏もも(皮なし)  100g
*白ネギ      1本   *しめじ     1パック

(A)*塩・・少々 *酒・・大さじ1
(B)*砂糖・・大さじ1 *しょうゆ・・大さじ1 *酒・・大さじ2 *水・・150cc

【作り方】
(1)さつまいもは皮付きのまま、2cmの輪切りにして水にさらしておく。
(2)白ネギは5cmの長さに切り、フライパンで焼く。しめじは、石づきをとってほぐす。
(3)鶏肉は1口大に切り、(A)で下味をつける。
(4)(1)のさつまいもと(B)の調味料を鍋に入れて、火にかけ煮立ってきたら (3)の鶏肉と(2)のしめじを加える。
(5)弱火にして、あくを取りながら20分程煮込む。
(6)仕上げに(2)のネギを加えて、さっと煮て出来上がり。


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