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◎10月のトピックス


●ストレッチのワンポイントアドバイス

 シリーズ(10) 太もものストレッチ

1)太ももの表側を伸ばしましょう!

太ももの表側を伸ばしましょう!  ・横向きに寝て、上になった足を曲げ、
   足首を持ち上げましょう。
 ・ゆっくりとかかとをお尻の方に近づけ
   るように引き寄せましょう。
 ・腰が反らないように注意しましょう。
 ・向きを変えて、反対側の足も同様に
   行いましょう。


2)太ももの裏側を伸ばしましょう!

太ももの裏側を伸ばしましょう!

 ・両足を開いて座り、片方の足を曲げ
   足裏を反対の太ももに近づけましょう。
 ・両手を床につき、手で支えるようにし
   て上半身をゆっくり前に倒しましょう。
 ・背中を丸めずに腰から曲げるようにし
   ましょう。


●旬の食材ワンポイント

 シリーズ(10) ごぼう

きんぴらごぼう 一日ごとに秋の色が濃くなってまいりました。今回は10月頃から出盛りを迎えるごぼうについてご紹介します。
 ごぼうに含まれるリグニン(食物せんい)は腸の働きを活発にし、有害な物質を排出する作用があり便秘や大腸ガンの予防に役立ちます。
 また、血糖の上がりをゆるやかにしたり、コレステロールを排出する働きを助けることから、生活習慣病予防の強い味方です。

★作ってみよう★

《ごぼうとひじきのきんぴら》 ・・・1人分185kcal
※材料は2人分です。
   ・ごぼう    1/2本    ・みりん     大さじ1
   ・ひじき    大さじ2    ・しょうゆ   大さじ1
   ・にんじん    30g    ・ごま油   大さじ1/2
   ・うす揚げ   1/2枚    ・ごま      少々

【作り方】
(1)ひじきは水で戻しておき、ごぼうはささがきに切って水にさらしておく。
(2)にんじんは3cm位の細切りにする。うす揚げは油抜きにして細切りにする。
(3)フライパンを熱し、ごま油を加え、水気を切ったごぼうを入れて炒める。
(4)ごぼうが半透明になったところで、にんじんを加え、弱火でさらに炒める。
(5)にんじんにも火が通ったら、ひじきとうす揚げを加え、みりんとしょうゆで味をつけさらに炒める。
(6)お皿に盛り付け、ごまをふりかけたら出来上がり。


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