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◎11月のトピックス


●ストレッチのワンポイントアドバイス

 シリーズ(11) 股関節まわりのストレッチ

1)股関節を伸ばしましょう!

 ・背筋を伸ばして座り、
   左右の足裏を合わせましょう。

  ・両手で足を持ち、
   ゆっくりと足を自分の方へ、引き寄せましょう。


2)お尻を伸ばしましょう!

 ・足を伸ばして座り、片膝を立てましょう。

  ・足を交差させ、立てた側の足を抱え込み、
   胸に引き寄せましょう。


●旬の食材ワンポイント

 シリーズ(11) レンコン

 落ち葉が風に舞う季節となりました。今回は秋に旬を迎えるレンコンについてご紹介します。
 レンコンにはビタミンCが豊富で、疲労回復や美容効果があります。風邪をひきやすいこれからの季節しっかりと摂りたい栄養素の1つです。また野菜としては珍しくビタミンB12も多く、貧血予防や肝臓の働きを助けます。

★作ってみよう★

《レンコンまんじゅう》 ・・・1人分243kcal
※材料は2人分です。
  レンコン   250g    卵   1個

(A) むきえび   150g    ネギ  5g
    塩・コショウ  少々
    だし汁   300cc    みりん   小さじ2

(B) しょうゆ  小さじ2    えのき  1/2パック
    片栗粉   小さじ1   サラダ油  小さじ1

【作り方】
(1)レンコンは皮をむき、水にさらしてからすりおろし、十分に水分を切る。
(2)エビは水洗いし、背わたを取ってみじん切りにする。
(3)ネギは小口切りにし、エノキはじくを捨て3p程に切る。
(4)(A)の材料を混ぜ合わせ、塩コショウを加える。
(5)小鍋に(B)を入れ、エノキに火が通ったら水溶き片栗粉でとろみをつけ、あんを作る。
(6)熱したフライパンに油をひき(4)をスプーンで落としてこんがりと両面を焼き、水を入れ蓋をして蒸し焼きにする。
(7)(6)をお皿に盛り、(5)をかけて出来上がり。


あおがき今月のスケジュールグループエクササイズのご紹介

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