診療所のご案内
TOPメディカルフィットネスあおがき

◎12月のトピックス


●ストレッチのワンポイントアドバイス

 シリーズ(12) アキレス腱のストレッチ

1)ふくらはぎからアキレス腱を伸ばしましょう!

 ・足を前後に開きましょう。
 ・前に出している足の膝を軽く曲げましょう。
 ・後ろ足のつま先は正面を向け、かかとが床から
  離れないようにしましょう。


2)アキレス腱を伸ばしましょう!


 ・正座をした状態から、伸ばしたい側の足を
  立ち膝にして座りましょう。
 ・腕で膝を抱え込むように少しずつ前方へ体重を
  かけましょう。
 ・かかとが床から離れないようにしましょう。

 ※1)・2)のストレッチは、左右交互に行いましょう。


●旬の食材ワンポイント

 シリーズ(12) サバ

 寒さもひとしお厳しくなってまいりました。今回は秋から冬にかけて旬を迎えるサバについてご紹介します。
 青魚の代表であるサバにはEPA(エイコサペンロエン酸)とDHA(ドコサヘキサエン酸)がたっぷり含まれています。
 EPAは血管を広げ、血管の流れをよくし血中のコレステロールを下げます。DHAは脳細胞の機能低下を防ぎ、ボケの防止や網膜を発達させ、疲れ目をいたわってくれます。
 EPAとDHAは、酸化しやすい脂肪酸なので、新鮮なものを選びましょう。サバの腹部に金色の筋状模様が出ているものが鮮度の良い見極めのポイントです。脂質が多い分、カロリーが高めなので、1回に食べる量は2/3切れぐらいにしましょう。

★作ってみよう★

《サバのみそ煮》 ・・・1人分156kcal
※材料は4人分です。
  さば ・・・ 4切れ      みそ ・・・ 大さじ2

(A) 砂糖 ・・・ 大さじ1   酒 ・・・ 60cc
    梅干し ・・・ 1個    生姜 ・・・ 1/2かけら

【作り方】
(1)サバは2切を半分に切り、皮の方に十字の切り目を入れる。
(2)生姜は千切りにしておく。
(3)塩を身の方全体にふり、約15分間放置した後、ザルに入れて、お湯をかける。(霜ふり魚の生臭さを抜き、煮崩れを防ぎます)
(4)(A)の調味料を合わせ、鍋に入れて、鯖の皮を上にして重ならないようにして並べ中火で落しぶたをして煮る。
(5)沸騰して5分たったら、煮汁でといた味噌を加えて、さらに弱火で5分煮る。
(6)火を止め、お皿に盛りつけて生姜をのせて出来上がり。


あおがき今月のスケジュールグループエクササイズのご紹介

ページトップへ

 
さくら診療所 メディカルフィットネスあおがき