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◎1月のトピックス


●自宅で出来る簡単バランスボール

 シリーズ(1) 小ボールでストレッチ

※ボールの特性
ボールの大きさは、直径20p〜26p。使用目的に合わせて大きさを調整することが出来ます。
また、はさむ・転がす・押す等、様々なストレッチやエクササイズが出来ます。
今回は、簡単に出来るストレッチをご紹介します。

1)ボールの上に寝てリラックス

 ・ボールを肩甲骨の下に置き、仰向けになりましょう。
 ・腕を頭の上に伸ばし、深呼吸をしましょう。(3回)

 ・手足を上下に引っ張りあい10秒保ちましょう。
 ※仰向けの姿勢がきつい方は、頭の下にタオルをひくと楽に行うことが出来ます。

2)腰周りをしなやかに!

 ・ボールを骨盤の下に置き、仰向けになりましょう。
 ・両膝を胸の方に引きよせ、抱え込みましょう。
 ・力を抜いた状態で、10秒保ちましょう。

●ミニ健康講座

 シリーズ(1) 貧血予防

 貧血の中でも最も多いのは鉄欠乏性貧血で、体の中に鉄が不足することにより、赤血球の生産が出来なくなり体内での酸素の運搬が不足して、酸欠の状態になります。
 食品中に含まれる鉄分は微量で、吸収率も低いため、無理なダイエットや食事を抜くと貧血の原因になります。
 また、女性は月経に伴い、男性と比べると貧血になりやすいです。予防の為には、鉄分の多く含まれる食品をしっかり摂るようにしましょう。肉や魚などの動物性の食品には吸収のよいヘム鉄が含まれます。大豆製品や野菜などの植物性の食品に多い非ヘム鉄は吸収率が低いですが、ビタミンCと一緒に摂ることによって、吸収率はUPします。

★Let's クッキング!★

《鶏ひき肉とレバーのハンバーグ》 ・・・1人分209kcal
※材料は4人分です。
  鶏ひき肉 ・・・ 200g  鶏レバー ・・・ 150g    油 ・・・ 小さじ1
  大根 ・・・ 200g    一味唐辛子・・・好みの量  ポン酢 ・・・ 大さじ2
  青ネギ ・・・ 5g

(A) にんにく ・・・ 1かけら   生姜 ・・・ 1かけら   卵 ・・・ 1個
    青ネギ ・・・ 5g  酒 ・・・ 大さじ1  片栗粉 ・・・ 大さじ2  塩・ゴマ ・・・ 少々

【作り方】
(1)レバーは水で綺麗に洗い、血管や筋を綺麗に取り除き、キッチンペーパーで水気を拭き取っておく。
(2)にんにく、生姜はみじん切りにし、青ネギは小口切りにする。
(3)大根は、すりおろし一味と混ぜておく。
(4)(1)のレバーを包丁で細かくきざみ、鶏ひき肉と(A)を加えて混ぜ合わす。
(5)フライパンを熱し、油を入れ(4)を柔らかくて形に出来ないので、大スプーンですくって入れて両面を火が通るように焼き上げる。
(6)(3)を乗せて、青ネギを散らし、ポン酢をかけて出来上がり。


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