診療所のご案内
TOPメディカルフィットネスあおがき

◎2月のトピックス


●自宅で出来る簡単バランスボール

 シリーズ(2) 腰痛予防ストレッチ

1)わき腹のストレッチ

 ・ボールをわき腹の下に置いて、横になりましょう。
 ・下側の手と足を前に出し、体を支えましょう。
 ・上側に手と足を上下に伸ばしましょう。
 ・10秒キープし、反対側も同様に行いましょう。

2腰周りのストレッチ

 ・仰向けに寝て、膝を立て、膝の間にボールを挟みましょう。
 ・手を真横に開き、リラックスしましょう。

↓↓

 ・膝が床に近付くように膝を右に倒し、腰周りをほぐしましょう。
 ・反対側も同様に交互に行いましょう。
 ※膝を倒した時、肩が床から離れないようにしましょう。


●ミニ健康講座

 シリーズ(2) 骨粗鬆症

 骨粗鬆症とは、骨密度が減少し、骨がスカスカになった状態を言います。特に閉経後の女性はホルモンバランスの関係で骨からのカルシウム溶出が進みやすく、骨量が急激に減少します。
 予防の為には、普段からカルシウムをたっぷり摂る事です。
 牛乳は、吸収率が高いのでおススメです。1日にコップ1程度(200ml)摂るようにしましょう(摂り過ぎに注意)。また、ビタミンD(魚、肉、キノコ類)を摂取すると吸収率UPに繋がります。

★Let's クッキング!★

《鮭のクリーム煮》 ・・・1人分246kcal
※材料は2人分です。
  鮭(生)  ・・・ 2切れ  玉葱 ・・・ 1/2個   しめじ ・・・ 1パック
  じゃがいも ・・・ 1個   水 ・・・ 200t   普通牛乳 ・・・ 200t
  コンソメ ・・・ 1個  コーンスターチ ・・・ 大さじ1  マーガリン ・・・ 小さじ1
  塩・胡椒 ・・・ 少々  パセリ ・・・ 少々

【作り方】
(1)鮭は骨を抜き、4つに切り、玉葱は乱切りにする。
(2)しめじは、石づきを取りほぐしておく。
(3)じゃがいもは、皮を剥き、乱切りにして水にさらしておく。
(4)鍋にマーガリンを溶かし、弱火で玉葱とじゃがいもを炒める。
(5)(4)に水とコンソメを加えて、しばらく煮る。
(6)鮭としめじを加えてしばらく煮たら、牛乳と水で溶いたコーンスターチを入れて弱火で煮込む。
(7)塩・胡椒で味を整え、器に盛りパセリを散らして出来上がり!


あおがき今月のスケジュールグループエクササイズのご紹介

ページトップへ

 
さくら診療所 メディカルフィットネスあおがき