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◎3月のトピックス


●自宅で出来る簡単バランスボール

 シリーズ(3) 腹筋

1)お腹を引き締めましょう T

 ・仰向けになり、両手は体の横に置き、体を支えましょう。
 ・膝を立て、膝の間にボールを軽く挟みましょう。

↓↑

 ・お腹に力を入れ、ボールをゆっくりと胸の方へ引き寄せましょう。(5回)

2)お腹を引き締めましょう U

 ・仰向けになり、両手は体の横に置き、体を支えましょう。
 ・膝を立て、膝の間にボールを軽く挟みましょう。

↓↑

 ・お腹に力を入れ、足を上げましょう。
 ・つま先を伸ばして、膝を90度に曲げた状態でキープしましょう。(10秒)

 ※腰が床から離れないように注意しましょう。


●ミニ健康講座

 シリーズ(3) 脂質代謝異常症(高脂血症)について

 脂質代謝異常症(高脂血症)とは、血液中にコレステロールや中性脂肪が基準値以上に増加した状態の事で、動脈硬化の原因になります。
 コレステロールは、生きていく上で必要なもので細胞やホルモンを作る材料になります。しかし、過剰になると体に影響を及ぼします。
 コレステロールには、2種類あり1つはHDL(善玉)コレステロールというもので、体中で使われなかったコレステロールを肝臓へ回収する働きをします。
 もう1つは、LDL(悪玉)コレステロールでコレステロールを全身に運ぶので、こちらが多いと血液中にコレステロールが増えて血管に負担をかけます。
 野菜に含まれる食物繊維や、大豆製品のリノール酸はコレステロールを取り除く働きがあるので積極的に摂りましょう。また、動物性の脂質は、コレステロールの血中濃度を増やすので摂り過ぎないようにしましょう。

★Let's クッキング!★

《豆腐としめじの茶巾しぼり》 ・・・1人分109kcal
※材料は2人分です。
もめん豆腐 ・・・ 200g しめじ ・・・ 50g みつば ・・・ 5g
A(塩 ・・・ 少々 片栗粉 ・・・ 大さじ1.5  しょうゆ ・・・ 小さじ1 酒 ・・・ 小さじ1 だし汁 ・・・ 100t)
B(しょうゆ ・・・小さじ1 みりん ・・・  小さじ1 片栗粉 ・・・ 小さじ1/4)
練りわさび ・・・ 少々

【作り方】
(1)しめじは、みじん切りにし、みつばは2pの長さに切っておく。
(2)豆腐はキッチンペーパーを敷いた皿に乗せ、500Wの レンジで3〜4分加熱し、水気をとる。
(3)(2)の豆腐をつぶし、(A)を加えて混ぜる。
(4)湯のみ茶碗にラップを敷き、(3)を四等分して茶巾しぼりにする。ラップに包んだままレンジで約30秒加熱する。
(5)(B)を火にかけ、水溶き片栗でとろみをつける。
(6)ラップをはずして器に盛り、(5)をかけ練りわさびを添えて出来上がり。


あおがき今月のスケジュールグループエクササイズのご紹介

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