診療所のご案内
TOPメディカルフィットネスあおがき

◎4月のトピックス


●自宅で出来る簡単バランスボール

 シリーズ(4) 下肢の筋力トレーニング

1)太ももの表側を鍛えましょう!

 ・両足を前に出してボールの上に座りましょう。
 ・片方の膝を立て、両手は、床の方向について上体を少し後ろに倒しましょう。

↓↑

 ・前に出した足のつま先を天井に向け、ゆっくりと足を床から離しましょう。
  (各3〜5回)
  ※腕で体重を支えないように、お腹に力を入れて状態を保つようにしましょう。


2)太ももの裏側を鍛えましょう!

 ・仰向けになり、両膝を立てましょう。
 ・腰の下にボールを入れ、手を床に置いて体を 支えましょう。

↓↑

 ・肩から膝までが一直線になるようにお尻を持ち上げましょう。(5秒間キープ×3回)

 ※お尻を持ち上げすぎて、腰が反らないように注意しましょう。


●ミニ健康講座

 シリーズ(4) 高血圧について

 生命を維持するために、心臓は全身に血液を送り続けています。血液の量が多かったり、血管に弾力性がないと血液が血管に圧を与える為、高血圧になります。
 高血圧には、大きな症状が見られないため、そのままにしがちですが、放置している状態が長く続くと脳卒中、心筋梗塞、心不全などの怖い病気を引き起こす確率を高くします。
 現在日本人は平均して12〜13g塩分を摂っています。高血圧の管理のためには塩分1日6g以下(高血圧でない方も10g以下)を目標にしましょう。
 ナトリウム(塩分)には、血圧を上昇させる作用があります。逆にカリウムには、ナトリウムを体外へ排出する働きがあり、血圧上昇を防止します。カリウムは野菜やイモにたくさん含まれるので、毎食摂るようにしましょう。

★Let's クッキング!★

《ジャガイモとエビの生姜炒め》 ・・・1人分123kcal
じゃがいも ・・・ 2コ    生姜 ・・・ 1かけ
むきエビ ・・・ 40g    塩 ・・・ 小さじ1/6
グリンピース ・・・ 30g  酒 ・・・ 小さじ2
サラダ油 ・・・ 小さじ2   しょうゆ ・・・ 小さじ1/2

【作り方】
(1)ジャガイモは皮をむき、太めの短冊に切り2分ほど茹でる。
(2)グリーンピースはさっと茹でて、水で冷やす。
(3)むきエビは背わたをとって、酒を加える。
(4)フライパンに油を熱し、生姜のみじん切りと(1)と(3)を炒める。
(5)エビに火が通ったら塩で味付けをして、(2)を加え少し炒める。
(6)仕上げにしょうゆで風味づけして出来上がり。

* 生姜をポイントにして、減塩に仕上げました! *


あおがき今月のスケジュールグループエクササイズのご紹介

ページトップへ

 
さくら診療所 メディカルフィットネスあおがき