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◎5月のトピックス


●自宅で出来る簡単バランスボール

 シリーズ(5) 胸の筋力トレーニング

1)胸の筋肉を鍛えましょう! T

・肩の力を抜き、指先を前に向け胸の前でボールを持ちましょう。
・ゆっくりと息を吐きながらボールを押しつぶしましょう。
・吸いながら元に戻しましょう。

※肩が上がらないように注意しましょう。
※呼吸を止めないようにしましょう。


2)胸の筋肉を鍛えましょう! U

← *** →

 ・肩の力を抜き、指先を前に向け胸の前でボールを持ちましょう。
 ・ゆっくりと息を吐きながらボールを押しつぶしたまま前に出し、
  吸いながら元に戻しましょう。

 ※左右の手で均等に力を入れましょう。


●ミニ健康講座

 シリーズ(5) 糖尿病について

 糖尿病とは、インスリンという血糖値を下げるホルモンの分泌が不足したり働きが悪くなることにより血液中のブドウ糖の濃度が高くなる病気です。自覚症状がないからと、適切な治療をせず高血糖の状態を長年放置しておくと、神経障害などの合併症を引き起こすことがあります。大切な事は、病気を進行させないように血糖のコントロールを良く保つ事です。
 糖尿病は、薬物療法以外にも運動療法や食事療法を併せて行うと効果的です。食事療法では、適正エネルギー量を守って、色々な食材から十分な栄養素を摂るようにしましょう。野菜やキノコに含まれる食物繊維には、ブドウ糖の吸収を阻害し血糖値の上昇を緩やかにする働きがあります。毎日しっかり摂るように心がけましょう。適度な運動も行いましょう。

★Let's クッキング!★

《厚揚げのはさみ煮》 (2人分)・・・1人分162kcal
厚揚げ ・・・ 120g    合挽き肉 ・・・ 30g 
にんじん ・・・ 10g    だし汁 ・・・ 200ml
ネギ ・・・ 10g      菜の花 ・・・ 1束
生姜 ・・・ 1かけ  
(A)
 片栗粉 ・・・ 小さじ1    
 酒 ・・・ 小さじ1
(B)
 砂糖 ・・・ 小さじ1
 しょうゆ ・・・ 小さじ1
 酒 ・・・ 小さじ2

【作り方】
(1)厚揚げは、熱湯をかけて油抜きをし、半分に切り、端5mm程残して半分の厚さにそぎ切りする。
(2)にんじん、ネギ、生姜はみじん切りにする。
(3)合挽き肉に(2)と(A)を加えて混ぜ合わせる。
(4)(3)を厚揚げの切り込みに詰める。
(5)鍋にだし汁を煮立て、(B)を加える。厚揚げを入れて落としぶたをし、15〜20分煮込む。
(6)菜の花は水で洗い、色よく茹でて冷水にとり3cmに切る。
(7)厚揚げを器に盛り、菜の花を添え、だし汁をかけて出来上がり!


あおがき今月のスケジュールグループエクササイズのご紹介

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