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◎6月のトピックス


●自宅で出来る簡単バランスボール

 シリーズ(6) 上半身のトレーニング T

1)肩関節をほぐしましょう! T

 ・椅子に浅く座り、右手にボールを持ちましょう。
 ・肩と腕の力を抜き、ゆっくりと肩の高さまで腕を真横に上げ、
  ゆっくりと元に戻しましょう。
 ・左も同様に行いましょう。(各5回)

2)肩関節をほぐしましょう! U

 ・椅子に浅く座り、右手にボールを持ちましょう。
 ・肩と腕の力を抜き、ゆっくりと肩の高さまで腕を前に上げ、
  後ろは痛みの出ない範囲までで、前後に動かしましょう。
 ・左も同様に行いましょう。(5往復)

●ミニ健康講座

 シリーズ(6) 便秘について

 便秘とは、排便の回数や、排便の量が減少した状態や1日に数回の排便があっても、排便時に不快感がある事を言います。
 主な原因は、不規則な生活、運動不足や食物繊維の摂取不足による腸のぜん動運動の低下です。予防の為には、1日3食規則正しく食べること。食物繊維の豊富な食品(野菜・海藻・きのこ豆類)をたっぷり摂る事です。食物繊維は現代人には不足しているので、毎食積極的に摂るように心がけましょう。
 また、水分補給をしっかりすることや軽い運動によっても排便が促進されます。

★Let's クッキング!★

《ひじきとレンコンの醤油マヨネーズ和え》 (2人分)・・・1人分75kcal
ひじき(乾) ・・・ 10g
レンコン ・・・ 60g
コーン缶 ・・・ 20g
(A)
醤油 ・・・ 小さじ2                
マヨネーズ ・・・ 小さじ2
白ゴマ ・・・ 小さじ2/3
赤唐辛子 ・・・ 少々

【作り方】
(1)ひじきは水につけて戻し、5分茹でて、さっと水で冷やす。
(2)れんこんは薄いイチョウ切りにし、酢少々を加えた湯で茹でて、水で冷やす。
(3)赤唐辛子は種を取り、みじん切りにする。
(4)(A)の調味料に、ひじき・レンコン・コーンを加えて混ぜたら出来上がり!


あおがき今月のスケジュールグループエクササイズのご紹介

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