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◎8月のトピックス


●自宅で出来る簡単バランスボール

 シリーズ(8) 上半身の筋力トレーニング

1)二の腕のトレーニング T

・浅く椅子に座り、足を腰幅に開きましょう。
・右手にボールを持ち、左手は太ももの上に置きましょう。
・上体を少し前に倒し、肘を曲げましょう。
・右手の肘を曲げた状態から、ゆっくり後ろに伸ばしましょう。
・ゆっくり肘を曲げながら元の状態に戻しましょう。
 (5回)

2)二の腕のトレーニング U

トレーニングTの右腕の肘をゆっくり後ろに伸ばした状態で、そのままキープしましょう。
(10秒間)

※猫背にならないように注意しましょう。
※肘を曲げた時に肘が外に開かないように脇をしめて行いましょう。
※肘を伸ばした時、二の腕を意識しましょう。
※肘を伸ばす時に手首を返さないようにしましょう。


●ミニ健康講座

 シリーズ(8) 夏バテについて

 人間の体は、夏のように高温で多湿な状態におかれると体温を保とうとして必要以上にエネルギーを消費します。通常はその負担に耐えられますが、暑い日が続いたり、体への負担が強いと体に溜まった熱を体外へ出せなくなって、体調を崩します。この状態を夏バテといいます。
 体調を整える為には、バランスの良い食事を心がけ、しっかりと睡眠をとりましょう。そうめんやジュース、アイスなどの摂取が過剰になると、糖質をエネルギー源に変えるビタミンB1やB2が不足します。ビタミンB1は豚肉やウナギに多く含まれ、疲労回復の効果もあります。

★Let's cooking!★

《豚肉と野菜の梅しそ巻き》 (4人分)・・・1人分156kcal
豚ももスライス ・・・ 約8枚(240g)  梅干し ・・・ 中3コ
エノキ ・・・ 1パック      小麦粉 ・・・ 小さじ2
じゃがいも ・・・ 中1コ      サラダ油 ・・・ 小さじ1.5
青しそ ・・・ 4枚      塩・胡麻 ・・・ 少々

【作り方】
(1)じゃがいもは拍子木切りにし、ラップをしてレンジで3分柔らかくなるまで加熱する。
(2)エノキはじくを取り、半分に切りラップをしてレンジで2分温める。
(3)梅干しは包丁でたたいて細かく刻む。青しそは、縦半分に切っておく。
(4)豚肉を1枚広げ、青しそ、梅、エノキ、じゃがいもをのせて巻き、表面に小麦粉をまぶす。
(5)フライパンにサラダ油を熱して、巻き終わりを下にして焼く。
(6)最後に、塩・胡麻を振って出来上がり!


あおがき今月のスケジュールグループエクササイズのご紹介

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