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◎9月のトピックス


●自宅で出来る簡単バランスボール

 シリーズ(9) 下半身の筋力トレーニング

1)股関節のトレーニング T

 ・膝の裏にボールをはさんで足をあげましょう。(A)
 ・振り子のように足を前後に動かしましょう。(A⇔B)
  (左右各3回)

2)太ももの裏側のトレーニング U

・トレーニングT(B)の太ももを少し後ろに引いた状態で、3秒程キープしましょう。

※前かがみになったり、腰が反ってアゴが上がらないように注意しましょう。ご了承下さい。


●ミニ健康講座

 シリーズ(9) ストレスについて

 ストレスには、温度・湿度・騒音・外傷などの外面的なものと、悲しみ・怒り・不安といった主にマイナスの感情といえる内面的なものがあります。過度なストレスが続くと、ストレスに対する抵抗力が弱まり様々な身体の異常を引き起こします。
 ストレスを感じたら、十分な睡眠をとり、入浴、軽い運動などのリラックスできる時間をもつ事や、家族・友人と楽しい食事の時間をもつ等の環境づくりで心の栄養を補給し、ストレスを解消することも大切です。
 カルシウムやマグネシウムには、神経の興奮を鎮め精神を安定させる働きがあります。また、ストレスによりビタミンCも消費されやすいのでしっかり摂りましょう。アゴが上がらないように注意しましょう。ご了承下さい。

★Let's cooking!★

《ホタテとキャベツのクリーム煮》 (2人分)・・・1人分215kcal
ほたて(6ヶ) ・・・ 160g   玉葱 ・・・ 1/2個
キャベツ ・・・ 80g      牛乳 ・・・ 200cc
スイートコーン ・・・ 20g   コーンスターチ ・・・ 大さじ1.5
ブロッコリー ・・・ 60g    塩・胡麻 ・・・ 少々
水 ・・・ 200cc        コンソメ ・・・ 1ヶ
マーガリン ・・・ 小さじ1

【作り方】
(1)キャベツは1口大に切り、玉葱はくし切りにする。
(2)ブロッコリーは茹でて3cm程の大きさに切っておく。
(3)鍋にマーガリンを溶かして、ほたてを炒め、暫くしたら玉葱とキャベツを加えて火を通す。
(4)(3)にコンソメと水を加えて暫く煮る。
(5)牛乳と水で溶いたコーンスターチと(2)のブロッコリーとスイートコーンを入れて弱火で約5〜10分煮込む。
(6)塩・胡麻を加えて味を整えて出来上がり!


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