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◎10月のトピックス


●自宅で出来る簡単バランスボール

 シリーズ(10) お腹周りのトレーニング

1)腹筋 T

  ・ボールを腰の後ろに置き、膝を立てて座りましょう。
・手は、肩の高さで交差しましょう。
・上体を少し後ろに倒し(A)、ボールの弾力性を利用しながらゆっくり起き上がりましょう(B)。
(5回×2セット)
※ボールを腰の後ろに置くことでボールがクッションになり、普通の腹筋より楽に行うことが出来ます。
↓↑

2)腹筋 U

  ・腹筋T(A)の状態からゆっくり起きながら、左肘を右膝に近づけるようなイメージで体をねじりましょう。
・反対側も同様に行いましょう。
(左右5回×2セット)
※首と肩が縮んで上体が丸くならないようにしましょう。
↓↑

※腰痛のある方は、腹筋Uは控えましょう。


●ミニ健康講座

 シリーズ(10) 通風について

 痛風とは、風が吹いても痛いといわれるほどの関節痛です。以前は、中年の男性に多かった病気ですが、最近では男女問わず若い人たちにもみられる病気となってきました。
 痛風の原因は、尿酸が体の中に溜まり、関節で炎症が起きている状態で痛みが続くことをいいます。私たちの体の細胞の核を構成している物質を核酸といい、これが分解される時にプリン体という物質が出来ます。プリン体には、体内で合成されるものと、食事から摂取するものと両方があります。尿酸が過剰に作られたり、うまく腎臓から排泄されないと体内に溜まり痛風となります。
 プリン体の多い食品(ビール・レバーなど)や塩分の取りすぎには注意しましょう。また、多めの水分とアルカリ性の食品(ひじき・わかめ・人参など)を摂る事で、尿酸をより多く尿に溶かして排出する手助けをしてくれます。

★Let's cooking!★

《ひじきの煮物梅風味》 (2人分)・・・1人分83kcal
乾燥ひじき ・・・ 10g
大豆(水煮) ・・・ 40g
干ししいたけ ・・・ 2枚
人参 ・・・ 15g
ゴマ油 ・・・ 小さじ1/2
梅干し ・・・ 1個
(A)
しいたけの戻し汁 ・・・ 100cc
しょうゆ ・・・ 小さじ1
砂糖 ・・・ 小さじ1.5
酒 ・・・ 大さじ1
和風だし粉 ・・・ 小さじ1/2

【作り方】
(1)ひじきとしいたけは水に戻し、ひじきはふやかした後でよく洗う。
(2)戻したしいたけと人参は千切りにし、梅干しはみじん切りにしておく。
(3)鍋でゴマ油を熱し、人参を炒め、しばらくしたらしいたけ、ひじき、大豆を加える。
(4)(3)に、(A)を加えて弱火でコトコトと15分ほど煮て出来上がり。


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