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◎11月のトピックス


●自宅で出来る簡単バランスボール

 シリーズ(11) 内もものトレーニング

1)内ももを鍛えましょう! T


 
(A)・足を肩幅に開き、背筋を伸ばして立ちましょう。
   ・膝の間にボールを挟み、椅子の背を持ちましょう。
(B)・ボールを押しつぶすような感じで、内側に締めましょう。
   (5回×2)

2)内ももを鍛えましょう! U


 
 ・内ももを鍛えましょうTの(A)の状態で、ボールを落とさないように
  片足を横に軽く開き、床から少し離しましょう。
 ・浮かせた足で膝のボールを押しつぶすような感じで、内側に締めましょう。
  (5回×2)

※背中が丸くならないように注意しましょう


●ミニ健康講座

 シリーズ(11) 風邪について

 風邪とは、空気中に漂うウイルスが上気道の粘膜に付着して炎症を起こし、鼻水・喉の痛み・咳・発熱などの様々な症状を引き起こす事をいいます。
 ほとんどの原因はウイルスですが、ウイルスを体内に取り込んだ全ての人が風邪を引くわけではなく、疲労・栄養不足・睡眠不足などにより体力が低下している時に感染しやすくなります。
 予防の為には、外出後は手洗い・うがいを心がけ、部屋の空気の入れ替えをこまめにしましょう。
 ビタミンAには、粘膜を正常に保ち、免疫力を高める働きがあります。レバー・卵黄・人参・ピーマンなどに多く含まれています。
 また、ネギや生姜には発汗作用があり風邪予防に効果的です。

★Let's cooking!★

《鶏のネギみそ焼き》 (2人分)・・・1人分168kcal
鶏のむね肉(皮なし) ・・・ 160g
酒 ・・・ 小さじ2
白ネギ ・・・ 大さじ1
青ネギ ・・・ 大さじ1
人参 ・・・ 10g
(A)
白味噌 ・・・ 60g
みりん ・・・ 小さじ1
砂糖 ・・・ 小さじ1
薄口醤油 ・・・ 小さじ1

【作り方】
(1)鶏肉は酒を振って、250℃に温めたオーブンで15分加熱する。
(2)白ネギ・青ネギ・人参はみじん切りにしておき、(A)の調味料と混ぜ合わせる。
(3)(1)の上に(2)を塗って、更に5分焼き、お皿に盛り付けて出来上がり!


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