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◎12月のトピックス


●自宅で出来る簡単バランスボール

 シリーズ(11) 背中のトレーニング

1)背中のトレーニング T

←横 前→
 

 ・椅子に座り、椅子と背中の間にボールを入れましょう。
 ・頭の後ろで手を組み肘をゆっくりと、真横に開きましょう。(A)

 ※腰を反らさず、背中を伸ばしましょう。


2)背中のトレーニング U


  ・背中のトレーニングT(A)の状態から肘を閉じて、背中でボールを押すような イメージで、上体を丸めましょう。

●ミニ健康講座

 シリーズ(11) 二日酔いについて

 二日酔いとは、お酒の飲みすぎにより翌日になっても頭痛、吐き気、食欲不振が残ることをいいます。通常アルコールは、胃や腸から吸収され、さらに肝臓に運ばれてアセトアルデヒドという有害物質に分解され、最終的には水と二酸化炭素になり体外へ排出されます。しかし、肝臓の処理能力には限界があるので、飲みすぎると処理が間に合わずアセトアルデヒドが血中に多くなって不快な症状を起こします。アルコール分解能力は、個人差があります。自身の適量を知り、お酒とうまく付き合っていきましょう。
 二日酔いを防ぐためには、肝臓に負担をかけないように何かおつまみを食べながら、ゆっくり飲みましょう。空腹時には、アルコールの吸収が早くなります。また、アルコールの処理に疲れた肝臓には十分な栄養と休養が必要です。週に2日は休肝日をもうける事が理想です。タウリン(シジミ、ホタテ、イカなどに多い)には肝臓の機能を強くする働きがあります。

★Let's cooking!★

《ほたての和風クリーム煮》 (2人分)・・・1人分326kcal
ホタテ ・・・ 6ヶ   酒 ・・・ 大さじ4    人参 ・・・ 60g
玉葱 ・・・ 100g   キャベツ ・・・ 160g  塩、胡椒 ・・・ 少々
ブロッコリー ・・・ 6ヶ   ほんだし ・・・ 小さじ1
(A)
スキムミルク ・・・ 大さじ2   低脂肪牛乳 ・・・ 200cc
片栗粉 ・・・ 小さじ2   みそ ・・・ 小さじ2

【作り方】
(1)鍋にホタテとお酒を入れて、沸騰したら火を止めてホタテを取り出す。
(2)人参は乱切り、玉葱はくし切り、キャベツは大きめにざく切りにする。
(3)鍋に人参・玉葱を入れ、水をヒタヒタに加えて沸いたら、ほんだしを入れてアクを取り、暫く煮込む。最後にキャベツを入れる。
(4)ブロッコリーは、湯がいて冷ましておく。
(5)ボールに(A)を入れ、混ぜ合わせる。それを(3)に加えて、とろみがつくまで更に煮込む。
(6)最後に(1)のホタテを入れて少し温める。ブロッコリーを加え、塩・胡椒で味を整えれば出来上がり!


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