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◎1月のトピックス


● ゆがみ改善体操

 シリーズ(1) 基本の体操・ねじり体操

 歪みの原因は、普段の姿勢や日常生活の癖の中にたくさんあります。身体が歪むことで肥満・肩こり・冷え性など身体に様々な悪影響を及ぼします。悪い姿勢や癖を見直し、歪みのない身体を目指しましょう。
 今回は、簡単に出来る歪み体操を紹介します。

<基本体操・ねじり体操>

さまざまな悪影響を及ぼす、背骨の歪みを改善する体操を紹介します。

 

 ・足を腰幅より少し広く開き、膝を軽く曲げましょう。
 ・手は真横に開きましょう。

 ・肩と手の力を抜き、身体を左右にねじりましょう。
  ※腰の回転に合わせて、首も自然に回しましょう。
  ※勢いで回さず、反動を利用して回しましょう。


◆◇ 今年は”ゆがみ改善体操シリーズ”です。
        次回からは、症状別に体操を紹介します ◇◆


●季節にちなんだ行事食

 シリーズ(1) 「お正月」

 あけましておめでとうございます!今年は、昔から言い伝えられる伝統にちなんだ行事食をご紹介していきます。今月のテーマは「お正月」です。
 お正月とは、家に歳神様をお迎えするお祝い行事です。歳神様とは、一年の初めにやってきてその年の作物の豊作や家族の健康を約束してくれる神様で、お迎えすることで一年の安泰を願います。
 おせち料理によく見られる扇子は末広がりで、縁起の良いものとしてお祝い事に親しまれています。今回は鶏の松風を鉄扇にみたて仕上げたおせち料理をご紹介します。鶏肉には、脂質、糖質の代謝を助けるビタミンB群が豊富です。しっかり摂る事により、体の調子を整えてくれます。

★作ってみよう!★

《鶏の松風》 (6人分)・・・1人分180kcal
・鶏ひき肉 ・・・ 400g  ・卵 ・・・1コ
・酒 ・・・ 大さじ1    ・砂糖 ・・・大さじ5
・醤油 ・・・ 大さじ3   ・白味噌 ・・・ 大さじ2
・けしの実 ・・・ 少々  ・サラダ油 ・・・ 少々

【作り方】
(1)鶏ひき肉の1/2量を鍋に入れて中火にかけ、菜箸で乾煎りする。
(焼き縮み防止のため)
(2)(1)を冷まして、すり鉢に入れ残りのひき肉を加えてよく擦り混ぜ、卵を加えて更によくする。
(3)アルミホイルにサラダ油を少々塗り、(2)を四角く平らに広げ、けしの実を一面に振る。
(4)250℃に温めたオーブンに(3)を入れ、5分焼く。アルミホイルをかぶせ、200℃に温度を下げて更に10分焼く。
(5)冷まして鉄扇型に切ったら、出来上がり!


あおがき今月のスケジュールグループエクササイズのご紹介

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