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◎4月のトピックス


● ゆがみ改善体操

 シリーズ(4) 〜僧帽筋をほぐして肩こりを解消!〜

<僧帽筋をほぐして肩こりを解消!>

     

・足を肩幅に開きましょう。
・両腕を後ろに回し、手の平を下に向けて組みましょう。

  ・ゆっくり息を吐きながら両腕を上げ、軽く顎も上げるようにしましょう。
・吸いながら元に戻しましょう。

※ 両腕を上げる時、肩甲骨を寄せながら上げましょう。


●季節にちなんだ行事食

 シリーズ(4) 「お花見」

 桜の花は短い期間で散ってしまうため、日本人にとっては春の季節感を感じる風物詩となっています。
 お花見は奈良時代の貴族の行事が始まりと言われ、平安時代頃には鑑賞される花が梅から桜へと変わってきました。
 花見の習慣が庶民に広まったのは江戸時代に徳川吉宗が江戸の各地に桜の木を植えさせ、花見を奨励してからだと言われています。お花見に持っていくお弁当にも春の食材をたっぷり使ってみましょう。筍は食物繊維の豊富なヘルシーな食材です。食物繊維は便秘の症状を改善、大腸がんやコレステロールの吸収を抑えるのにも有効で動脈硬化を予防してくれます。食物繊維以外に、カリウムも多く含んでいるので、塩分の排出を促し、高血圧の予防にも働きます。

★作ってみよう!★

《たけのこ入り シャキシャキ鶏つくね》 (4人分)・・・1人分165kcal
(A)
・たけのこ ・・・ 100g ・人参 ・・・ 50g ・鶏ミンチ ・・・ 150g ・木綿豆腐 ・・・ 150g
・青ねぎ ・・・ 1本 ・生姜 ・・・ 1片 ・卵 ・・・ 1個 ・塩・胡椒 ・・・ 少々
(B)
・醤油 ・・・ 大さじ1.5 ・みりん ・・・ 大さじ1.5 ・酒 ・・・ 大さじ1
・だし汁 ・・・ 大さじ1 ・砂糖 ・・・ 大さじ1/2

・油 ・・・ 大さじ1/2 ・山椒 ・・・ 少々

【作り方】
(1)木綿豆腐は、キッチンペーパーに包み、電子レンジで2分ほど 温めて水切りをする。
(2)たけのこ、人参は、みじん切りにして、さっとゆがく。
(3)ねぎは、小口切りにする。生姜は、すりおろしておく。
(4)(A)の材料を全てボールに入れ、粘りが出るまでよく混ぜる。
(5)熱したフライパンに油をしき、(4)をスプーンで落とし、全体に焼き目をつけるように焼いたら、弱火で5分おく。
(6)(B)のたれの調味料を全て混ぜ合わせ、(5)と絡める。
(7)山椒の粉をトッピングして、出来上がり☆


あおがき今月のスケジュールグループエクササイズのご紹介

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