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◎6月のトピックス


● ゆがみ改善体操

 シリーズ(6) 〜胸椎を調整して、ストレスを解消! 〜

<胸椎を調整して、ストレスを解消! >

  ・仰向けになり、両足を大きく開きましょう。
・両腕は胸の前で交差させ、肩を軽く握りましょう。
   

  ・そのままの状態で、体をゆっくりと左右に捻りましょう。


●季節にちなんだ行事食

 シリーズ(6) 「夏ばて」

 今月は少し早めに夏バテについてご紹介します。
 夏バテとは汗のかきすぎによる、ビタミン・ミネラルの消耗や室内と室外の温度差が大きく、体が体温の調整に対応しきれなかったり、暑さにより食欲が減ることや快眠出来ないことなどが原因で体のだるさや疲れが取れない状態をいいます。
 予防の為には十分に睡眠をとることや、バランスの良い食事を心がけましょう。夏に食べやすい物(アイスクリーム、冷たいめん類など)はいずれも糖質が多いので、代謝にビタミンB1がたくさん必要になり、不足しがちになります。摂取したエネルギーを、神経や筋肉のパワーに変えるにはビタミンB1が必要です。
 ビタミンB1の豊富な食品としては豚肉。うなぎ、玄米などです。夏のメニューに加えてみましょう。

★作ってみよう!★

《豚肉と野菜の甘酢炒め》 (2人分)・・・1人分259kcal
・豚肉もも ・・・ 200g ・アスパラガス ・・・ 5本 ・玉葱 ・・・ 1/2個
・エリンギ ・・・ 1/2バック ・サラダ油 ・・・ 小さじ1 
(A)
・塩・胡椒 ・・・ 少々 ・片栗粉 ・・・ 大さじ1
(B)
・酢 ・・・ 大さじ2 ・砂糖 ・・・ 大さじ2 ・醤油 ・・・ 大さじ1 ・水 ・・・ 小さじ1

【作り方】
(1)豚肉は1cmほどの厚さにし、食べやすい大きさに切り、(A)をまぶす。
(2)アスパラは、3cmくらいに切り、さっとゆがいておく。
(3)玉葱は、くし切り。エリンギは、3cmくらいに切っておく。
(4)フライパンを熱し、(1)を焼く。しばらく経ったら玉葱とエリンギを加えて更に炒める。
(5)すべての材料によく火が通ったら、(B)の調味料を加えて煮からめる。
(6)最後に(2)のアスパラを入れ、よく混ぜて出来上がり。


あおがき今月のスケジュールグループエクササイズのご紹介

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