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◎7月のトピックス


● ゆがみ改善体操

 シリーズ(7) 〜腰椎を調節して腰痛解消!@ 〜

<腰椎を調節して腰痛解消! >

  ・仰向けに寝て、両足を肩幅より広めに開きましょう。
・手の平を上に向け、両腕は真横に伸ばしましょう。
   

  ・つま先を天井に向けながら大きく息を吸い、かかとを押し出すようにしましょう。
・吐きながら力を抜きましょう。

※両手の指先もしっかり伸ばしましょう。


●季節にちなんだ行事食

 シリーズ(7) 「七夕」

 七夕は、中国に古くから伝わる伝説です。琴座のベガ(織女・しょくじょ)星と鷲座のアルタイル(牽牛・けんぎゅう)星が七月七日に天の川をはさんで最も光り輝き近づくところから、一年に一度だけの巡り逢いの日と考えられました。
 これに手芸や芸能の上達を祈願する習俗が結びついたとされています。奈良時代に日本に伝えられ、江戸時代には短冊に色々な願い事を書いて星に祈るお祭りとなりました。
 七夕の五色の短冊にちなんで‘五色のそば‘をご紹介します。そばはコレステロールを排出してくれる食物繊維が豊富で、毛細血管を丈夫にしてくれるルチンも含まれています。体脂肪の蓄積を抑制する物質も含まれており、ごま油を組み合わせて、効果◎。動脈硬化を改善する健康食品として注目されています。

★作ってみよう!★

《五色のそば》 (2人分)・・・1人分394kcal
・そば(乾) ・・・ 140g ・鶏ささみ ・・・  60g ・しょうが汁 ・・・ 少々
・やまいも ・・・  60g ・人参 ・・・ 40g ・わさび ・・・  少々  
(A)
・めんつゆ ・・・ 200t ・酢 ・・・ 小さじ2 ・ごま油 ・・・小さじ1/2
 (ストレート)

【作り方】
(1)鶏ささみはしょうが汁・酒をふって蒸し、冷めたら細かく裂く。
(2)卵は薄焼きにして細切りにする。
(3)やまいも、にんじん、きゅうりは千切りにする。人参はさっとゆでる。
(4)そばを、ゆでる。氷水で冷やし、水気をきる。
(5)器に(4)を盛り、(1)(2)(3)を彩りよくのせ、細く切った焼きのりをのせ、(A)をあわせてかければ出来上がり!お好みでわさびを添えて下さい。


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