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◎8月のトピックス


● ゆがみ改善体操

 シリーズ(8) 〜腰椎を調節して腰痛解消!(2) 〜

<腰椎を調節して腰痛解消! >

 

・床に足を投げ出して座り、両足を少し開きましょう。

・両腕を伸ばして、上体を曲げましょう。

   

 

・上体を曲げたまま、左右にゆっくりひねりましょう。

(左右5回×2セット)



●季節にちなんだ行事食

 シリーズ(8) 「お盆」

 『お盆』は正式には『盂蘭盆会』といい、その起源はインドに始まります。
 お釈迦さまの十大弟子の一人である目蓮尊者が餓鬼道におちた亡き母の苦しみを修行僧への供養と祈念によって救いました。この故事に由来し逆さづりの餓鬼道の苦しみに落ちないよう、先祖や死者の霊に供養するという仏教行事『盂蘭盆』が行われるようになりました。
 残暑厳しいお盆の時季をたっぷりの夏野菜でのりきりましょう。夏に採れる野菜は、水分が多く、利尿作用のあるカリウムも多く含み夏バテ防止にも効果的です。なかでもトマトは『トマトが赤くなれば医者が青くなる』と言われるほど栄養バランスがよくビタミンCはもちろんカロテン・ミネラル・食物繊維が豊富に含まれ、特に赤色色素のリコピンには強い抗酸化作用があり、ベータカロテンの2倍にもなります。癌や動脈硬化を予防する働きがあり、熱を加える事でリコピンの機能が高まります。

★作ってみよう!★

《豚肉と野菜の甘酢炒め》 (2人分)・・・1人分217kcal
・豚もも薄切り肉 ・・・ 100g 玉ネギ ・・・ 1/2個
・ズッキーニ ・・・ 1本 ・なす ・・・ 2本 ・プチトマト ・・・ 10粒  ・サラダ油 ・・・ 大さじ1
・にんにく(みじん切り) ・・・ 少々 ・しょうが(みじん切り) ・・・ 少々

(A)
・しょうゆ ・・・ 小さじ1 ・酒 ・・・ 小さじ1 ・しょうが汁 ・・・ 小さじ1/2 
(B)
・中華スープ ・・・ 大さじ2 ・酒 ・・・ 大さじ1/2 ・酢 ・・・ 大さじ1/2
・砂糖 ・・・ 大さじ1/2 ・しょうゆ ・・・ 小さじ2 ・片栗粉 ・・・ 小さじ1/2

【作り方】
(1)豚肉は、一口大に切り、(A)で下味をつける。
(2)玉ネギは1p幅のくし型切り、なすとズッキーニは斜め輪切りにします。プチトマトはへたを取って半分に切る。
(3)フライパンに半量のサラダ油を熱し、(1)の豚肉を炒めて取り出します。
(4)残りのサラダ油を足して、にんにくとしょうがを炒め、玉ネギ・ズッキーニ・なすの順に炒めます。
(5)豚肉を戻し、プチトマトと(B)の合わせ調味料を加えて炒め、とろみがついたら器に盛って出来上がり!


あおがき今月のスケジュールグループエクササイズのご紹介

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