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◎10月のトピックス


● ゆがみ改善体操

 シリーズ(10) 〜 骨盤のゆがみを改善! 〜

< 骨盤のゆがみを改善! >

 

・床に足を伸ばして座り、両手を前に伸ばしましょう。

   

 

・手足を同じ様に動かし、前に進みましょう。(前後10歩ずつ)

※腰痛の人は、控えましょう。
※右手・右足と左手・左足を動かして進みます。
※まっすぐ前に歩くように意識しましょう。



●季節にちなんだ行事食

 シリーズ(10) 「秋祭り」

 これからの季節、米をはじめ、さつまいも・里芋などの芋類、柿・栗・リンゴなどの果物類、大豆・小豆などの豆類、これらたくさんの作物が収穫され「実りの秋」を向えます。作物の収穫を神様に感謝し、翌年もまた豊作でありますようにと願いを込めて、収穫を祝う秋祭りが行われます。
 祭りの日には、米・酒・塩をはじめ、海の幸・山の幸を神様にお供えします。古くは祭りの場に、その土地の作物を持ち寄って集まり、物々交換をして楽しみました。
 大豆は、必須アミノ酸のバランスが比較的よく、さらにサポニン、レシチン、イソフラボンなど大豆特有の成分も、最近、注目されています。サポニンは、体内で脂質代謝を促進すると考えられ、コレステロール・中性脂肪を低下させ、イソフラボンは女性ホルモンのエストロゲンと同じように働いて、エストロゲンの減少から起こるや骨粗鬆症の予防改善などに効果があるといわれています。

★作ってみよう!★

《3色大豆とひき肉のドライカレー》
(材料は、2人分です。)・・・1人分305kcal
※ご飯100gの場合→473kcal、150gの場合→557kcalになります。
【材料】
・大豆 ・・・40g ・黒豆 ・・・20g ・枝豆(剥いた物) ・・・30g
・たまねぎ ・・・1/4個(50g) ・にんじん ・・・1/2本(100g) ・ニンニク・生姜 ・・・1かけ
・サラダ油・バター ・・・小さじ1 ・カレー粉 ・・・大さじ1・1/2 ・小麦粉 ・・・大さじ1/2
・塩・こしょう ・・・少々
(A)
・固形スープの素 ・・・1個 ・水 ・・・200cc ・トマトジュース ・・・100cc
・ケチャップ ・・・40g ・しょうゆ ・・・小さじ1 ・ローリエ ・・・1枚

【作り方】
(1)大豆・黒豆はそれぞれ一晩水に浸して、やわらかく煮る。枝豆はゆでて、うす皮をむく。
(2)たまねぎは薄切りにする。にんじん、にんにく・しょうがはそれぞれすりおろす。
(3)鍋にサラダ油・バターを熱し、たまねぎ、にんにく・しょうがを炒める。たまねぎが透き通ったら、にんじん、ひき肉の順に加えて炒め、カレー粉、小麦粉をふり入れてさらにいためます。
(4)(A)を加え、煮立ったら大豆・黒豆、枝豆を入れ、10〜15分煮る。塩・コショウで味をととのえる。
(5)ご飯とカレーを器に盛れば、出来上がり!


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