診療所のご案内
TOPメディカルフィットネスあおがき

◎11月のトピックス


● ゆがみ改善体操

 シリーズ(11) 〜 姿勢よく座りゆがみを改善! 〜

<姿勢よく座りゆがみを改善! >

 

【椅子の場合】

・足の裏をしっかり床につけ、膝を直角(90°)になるように座りましょう。
・背筋を伸ばし、軽く胸を張りましょう。
・あごを少し引きましょう。

 

 

【正座の場合】

・背筋を伸ばしましょう。
・左右の足の指は重ねず、ふくらはぎの真ん中に体重をかけましょう。

※ご自身に合った座り方を選んでください。



●季節にちなんだ行事食

 シリーズ(11) 「紅葉(こうよう)」

 日本の紅葉は世界一美しい!
 森林地帯は地球の3割ほどで、紅葉する落葉樹がまとまっているのは、東アジアの沿岸部と北アメリカ大陸の東部・ヨーロッパの一部にすぎません。
 日本は国土のおよそ7割が山で、様々な落葉樹が生えていて寒暖の差も大きいため、いたるところで美しい紅葉が楽しめます。
 また、この季節には豊富なきのこ類も旬を迎えます。行楽弁当のメニューにくわえてみましょう。きのこ類は食物繊維たっぷり、食事で摂取した糖を体内でゆっくりと吸収させる働きがあります。また、コレステロールの吸収を防げ、便秘を改善する働きがあります。低カロリーなのでダイエットにも最適です。

★作ってみよう!★

《きのこのチーズ焼き》
(材料は、2人分です。)・・・1人分160kcal
【材料】
・しめじ類 ・・・ 100g(1P) ・エリンギ ・・・ 80g(2本) ・ブロッコリー ・・・ 100g(1/2株)
・山芋 ・・・ 200g ・塩・こしょう ・・・ 各少々 ・とろけるチーズ ・・・ 30g
(A)
・しょうゆ ・・・ 小さじ1 ・バター ・・・ 小さじ1/2(2g) ・こしょう ・・・ 少々

【作り方】
(1)しめじは、石づきを取り除いて子房に分ける。エリンギは軸と笠の部分に分け、軸は輪切りにし、笠の部分は縦に薄切りにする。
(2)(1)をペーパータオルに包み、電子レンジ(500w)で約2分30秒加熱する。ボールに移し入れAを加えて混ぜる。
(3)ブロッコリーは、子房に分けて茹でる。
(4)山芋はすりおろし、塩・こしょうと半量のチーズを混ぜ合わせる。
(5)耐熱皿に(2)と(3)を入れ、(4)をかけて残りのチーズを散らし、オーブントースターで8〜10分焼いたら出来上がり☆


あおがき今月のスケジュールグループエクササイズのご紹介

ページトップへ

 
さくら診療所 メディカルフィットネスあおがき