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◎12月のトピックス


● ゆがみ改善体操

 シリーズ(12) 〜持ち方を工夫し、ゆがみを改善予防! 〜

<持ち方を工夫し、ゆがみを改善予防! >

 

・軽く膝を曲げて、持ち上げる物に体を近づけましょう。

 

 

・物を真上の持ち上げ、膝を使って持ち上げましょう。

※膝を伸ばした状態で物を持ち上げると、腰への負担が大きくなりますので注意しましょう!



●季節にちなんだ行事食

 シリーズ(12) 「クリスマス」

 クリスマスは家族や友人同士が集まって収穫を感謝して楽しく会食する冬至のお祝いで、厳しい冬に備えて体力を蓄えるものだったようです。
 日本では華やかなパーティーや高価なギフト、ディナーといった賑やかなお祭りになっていますが、キリスト教信仰が根付いている地域ではクリスマスは祭日で、家族や親しい友人たちと家で静かに食事をして過ごしたり、教会へ行ったりするのが一般的です。
 由来や宗教的背景はともかく、自分の大切な人を改めて思い出し、ギフト交換や会食などでふれ合いを深める日、というところでは共通しているようです。
 日本でクリスマスによく食べられるチキン(鶏肉)は皮の皮下脂肪を除けばかなりのカロリーダウンすることができコレステロールも同時に抑えられ高タンパクで低カロリーのダイエット食材として使えるのがよい点です。ハリのある血色のいい美肌作りにも効果あり!

★作ってみよう!★

《鶏肉のパン粉焼き》
(材料は、2人分です。)・・・1人分356kcal
 ※鶏肉の皮がない場合のカロリー ・・・ 1人分251kcal
【材料】
・鶏もも肉 ・・・ 1枚(約250g)(※カロリーが気になる方は皮なしを・・・)
・塩・こしょう ・・・ 各少々 ・オリーブオイル ・・・ 適量 ・粒マスタード ・・・ 大さじ2
・パン粉 ・・・ カップ1/2
(A)
・パセリ(みじん切り) ・・・ 大さじ1 ・ハーブ ・・・ 好みの量(ローズマリー・タイム・オレガノ) 
・オリーブオイル ・・・  大さじ1/2

【作り方】
(1)鶏肉は一口大に切り、叩いて少し広げ、塩・こしょうをする。フライパンにオリーブオイルを入れ両面を焼く。中まで火を通し、皮もパリッと焼く。
(2)パン粉にAを混ぜる。(パン粉がベタッとせず、半分くらい乾いている状態に)
(3)鶏肉の皮目に粒マスタードを塗り、(2)のパン粉をのせる。
(4)オーブントースターでパン粉が色づくまで焼ければ、出来上がり☆


あおがき今月のスケジュールグループエクササイズのご紹介

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