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◎4月のトピックス


● 整形の痛み別 体操

 シリーズ(4) 〜肩関節を動かしましょう! 〜

<肩関節を動かしましょう!>

 

・肩の力を抜き、真っ直ぐ立ちましょう。

↓↑
 
↓↑

 

・そのままの状態で、ゆっくりと上体を曲げましょう。

・痛みを感じる前に止め、ゆっくりと上体を元に戻しましょう。(5回×2)

※痛みが軽くなってから行いましょう。
※無理して曲げないようにしましょう。



●海の旬を食べる

 シリーズ(4) 「浅蜊(あさり)」

 アサリは魚介類を“漁る(あさる)”が語源で、全国各地にある貝塚からもわかるように、なじみが深く大昔から食べられてきました。
 旬は春(3月〜5月)、産卵期直前で身が太りうま味成分も増えます。新鮮なものは、貝殻を固く閉じているか、塩水の中で伸ばしている水管をさわるとすぐ殻を閉めます。むき身は、身が太りつやのあるものを選びましょう。
 冷凍保存するときは、十分に砂抜きをして水気をきり、ビニール袋に平らにならべて冷凍庫に!!使うときは解凍しないで凍ったまま加熱調理しましょう。
 低脂肪・低エネルギーでたんぱく質のバランスがよく、貧血予防によい鉄を多く含んでいます。緑黄色野菜などに多く含まれるビタミンCと一緒に摂ると鉄吸収がアップします。

★作ってみよう!★

《クラムチャウダーのスープスパゲティー》
(材料は、2人分です。)・・・1人分452kcal
【材料】
・殻付きあさり ・・・ 100g ・ベーコン ・・・  1/2枚 ・玉ねぎ ・・・ 1/6個
・にんじん ・・・ 1/10本 ・じゃがいも ・・・ 1/2個 ・トマト ・・・ 1/4個
・スパゲティー ・・・ 50g ・白ワイン又は料理酒 ・・・ 大さじ1 ・水 ・・・ 100cc
・バター ・・・ 小さじ1  ・小麦粉 ・・・ 小さじ1 ・コンソメ ・・・ 1/2個
・牛乳 ・・・ 100cc ・塩・こしょう ・・・ 少々

【作り方】
(1)あさりは、2〜3%の塩水につけてしっかり砂抜きし、殻をこすり合わせながら水洗いします。 鍋に、あさり・水・白ワインを入れ火にかける。あさりの口が開いたら取り出して半分強は殻から身をはずし、蒸し汁はこしておく。
(2)ベーコンは、1p幅に切り、野菜はそれぞれ1p角に切る。
(3)鍋にバターを熱し、ベーコンを炒め、玉ねぎ・にんじん・じゃがいもを加えて中火で炒める。
(4)小麦粉を振り入れ、粉っぽさがなくなるまで弱火で炒める。
(5)(1)の蒸し汁とコンソメを加え、沸騰したらトマトを加え、野菜が柔らかくなるまで5分程煮る。
(6)沸騰させないように牛乳を少しずつ入れ、あさりを加え温め、塩・こしょうで味を調える。
(7)スパゲティーを茹で、器に盛り、(6)のスープをたっぷりかければ出来上がり!


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