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◎5月のトピックス


● 整形の痛み別 体操

 シリーズ(5) 〜肩の痛み(2) 肩関節を動かしましょう! 〜

<肩の痛み(2) 肩関節を動かしましょう!>

 

・左手を椅子に置き、前屈みになりましょう。

・右手は力を抜き、真下に下げましょう。

↓↑
 
↓↑

 

・腕の力を抜いたまま、弧を描くようにゆっくりと動かしましょう。
(左右交互に各5回×2)

※前屈みになりすぎないように注意しましょう。
※腕を振り過ぎないように注意しましょう。



●海の旬を食べる

 シリーズ(5) 「鰹(かつお)」

 かつおの一年に2回、春は4月〜6月頃「目に青葉、山ほととぎす、初かつお」でお馴染みの『初鰹』、秋は9月〜10月の間『戻り鰹』が旬を告げる。
 『初鰹』は脂肪の乗りの少ない淡白な味わいで、『戻り鰹』はたくさん餌を食べて丸々と太り脂肪がたっぷり乗っているわりには意外とさっぱりとしておいしい。さくでは背側はさっぱりしているが味が濃く、腹側はこってりとした味が楽しめます。
 切り身で買う時は、身の色が鮮やかな赤紅色で血合いの部分がはっきりしているものを。丸ごとなら、エラがきれいな赤色で、縞模様のはっきりしているものがおいしく新鮮です。
 タンパク質を多く含んでいます。良質なもので、必須アミノ酸を多く含んでいるのが特徴です。必須アミノ酸はアミノ酸の中でも特に体を構成するとても大事な栄養素になります。逆に脂質が少ないため健康的で、春のかつおは低カロリーな食材です。

★作ってみよう!★

《定番!かつおのたたき》
(材料は、2人分) ※かつおのみ1人分 [1人分…春:86kcal 秋:124kcal]
【材料】
・かつお(刺身用) ・・・ 150g ・塩 ・・・ 少々 ・にんにく ・・・ 1/2片
<たれ>
・しょうゆ 又は ポン酢や三杯酢 ・・・ 適量
<薬味>
・にんにく     ・・・ 1/2片 (すりおろす)
・ しょうが     ・・・ 1/2片 (すりおろす)
・ 大根       ・・・ 300g (おろして水気を軽く切る)
・ 青じそ      ・・・ 5枚  (軸を切り落とし細切りにする)
・ あさつき又はネギ・・・ 5本 (小口に切り水にさらし水気を絞る)
・ 玉ねぎ      ・・・ 1/4個  (薄く切り水にさらし水気を切る)
・ みょうが     ・・・ 2本  (千切りにし水にさらし水気を切る)
・ レモン      ・・・ 1/2個  (くしに切る)

【作り方】
(1)ボールに氷水を用意する。
(2)塩少々をかつお全体に振り、なじませる。
(3)金串かフォークを刺し、直火にかざして表面全体をこんがりあぶる。
(4)すぐに氷水にとって冷やし、ペーパータオルで水気を拭く。
(5)にんにくをすりおろし、全体にたたきつけ、五分程おく。
(6)1cm位の厚さに切り、器に盛る。
(7)お好みの薬味をたっぷり乗せ、お好みのたれを用意したら出来上がり!


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