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◎6月のトピックス


● 整形の痛み別 体操

 シリーズ(6) 〜膝周りの筋肉を鍛えましょう!〜

<膝周りの筋肉を鍛えましょう!>

 

aroud your knee

・仰向けになり、片方の足は軽く膝を曲げましょう。
・もう片方の足は、膝を伸ばしたまま、少し持ち上げましょう。
・ゆっくり持ち上げて、ゆっくり元に戻しましょう。
(左右交互に5回×2)



●海の旬を食べる

 シリーズ(6) 「烏賊(イカ)」

 イカの種類は100種類以上あります。今の季節、晩春から初夏に旬をむかえるのはコウイカです。アカイカやヤリイカは秋から冬、スルメイカやアオリイカは一年中あります。
 選び方のポイントは、身が黒褐色で透明感があり、張り・弾力・つやがよいものが新鮮です。
 脂肪が少なく、低カロリーな食材です。イカに含まれるタウリンの量は魚介類の中ではトップクラスです。血中のコレステロールを下げ、血圧を正常に保ち中性脂肪を減らす働きをします。食物繊維を多く含む食品と一緒に摂るとよいでしょう。

★作ってみよう!★

《イカとジャガイモのお焼き》
(材料は3人分です。) [1人分:212kcal]
【材料】
・イカ ・・・ 100g ・じゃがいも ・・・ 300g ・サラダ油 ・・・ 適量 ・バター ・・・ 5g
<A>
・卵 ・・・ 1/2個 ・小麦粉 ・・・ 大さじ2 ・塩・こしょう ・・・ 少々
【きのこあん】
・きのこ類 ・・・ 100g ・片栗粉 ・・・ 大さじ1/2
<B>
・出し汁 ・・・ 100cc ・酒 ・・・ 大さじ1 ・みりん ・・・ 大さじ1
・しょうゆ ・・・ 大さじ1

【作り方】
(1)イカは、細かく刻む。
(2)じゃがいもは、皮を剥いてすりおろし、水気をきる。
(3)イカとじゃがいもと<A>を混ぜる。
(4)フライパンに油をひき、(3)をスプーンですくい入れ、中火で両面をこんがり焼く。
(5)きのこあんを作る。フライパンにバターを入れ、適当な大きさに切ったきのこを炒める。<B>を加えて、きのこがしんなりするまで煮込み、片栗粉を水大さじ1/2で溶いて入れ、とろみをつける。
(6)皿にお焼きを盛り付け、きのこあんをかければ出来上がり!


あおがき今月のスケジュールグループエクササイズのご紹介

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