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◎8月のトピックス


● 整形の痛み別 体操

 シリーズ(8) 〜膝周りの筋肉を鍛えましょう!〜

<膝周りの筋肉を鍛えましょう!>

  ・横になり、下の腕はまっすぐに伸ばし、上の腕は肘を曲げ床に着きましょう。
     
 

・上の足をゆっくり腰の高さまで持ち上げましょう。
・反対の足も向きを変えて同じように行いましょう。 (5回×2)

※足を上げすきないように注意しましょう。



●海の旬を食べる

 シリーズ(8) 「鮭(さけ)」

 鮭の種類は70種類にもなり、それぞれ身の紅色の濃度や脂のノリ、肉質などに違いがあります。作りたい料理に合わせて選んでみましょう。
 例えば、秋に旬を迎えるのが秋鮭です。脂肪分が少なくてさっぱりしているので、石狩鍋・チャンチャン焼きに合います。銀鮭・紅鮭は塩焼きに、キングサーモンはバターソテーにおすすめです。
 鮭は、良質なたんぱく質が豊富で消化・吸収がよく他の魚より優れています。天然の鮭は、含まれる脂肪の量に4〜20%と幅があり、種類や時期によって異なりますが、養殖の鮭より低脂肪です。
 鮭の紅色は”アスタキサンチン酸”という色素で、抗酸化作用が非常に強く動脈硬化の予防に効果があります。

★作ってみよう!★

《鮭入りみぞれ和え》
(材料は4人分です。) [1人分:95kcal]
【材料】
・塩紅鮭(又は銀鮭) ・・・ 1切れ(80g)
・大根 ・・・ 250g ・きゅうり ・・・ 1/2本 ・なす ・・・ 1/2本
・かぼちゃ ・・・ 100g
<A>
・酢 ・・・ 大さじ2 ・砂糖 ・・・ 小さじ2

【作り方】
(1)鮭は焼いて、ほぐす。
(2)きゅうりは、1cm角に切る。
(3)なす・かぼちゃは、1cm角に切り、素揚げする。
(4)大根はおろして水気を軽く切り、調味料<A>と(1)〜(3)を和えれば出来上がり!


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