診療所のご案内
TOPメディカルフィットネスあおがき

◎9月のトピックス


● 整形の痛み別 体操

 シリーズ(9) 〜膝周りの筋肉を鍛えましょう!〜

<膝周りの筋肉を鍛えましょう!>

  ・足を投げ出して座り、膝の間にボールを挟みましょう。
・両手は、軽く体の後ろにつきましょう。
・両膝を閉じるように、ボールを押し付けましょう。
(5回×2)
     

※膝だけで押さずに、内ももを意識しながら、ゆっくりと行いましょう。



●海の旬を食べる

 シリーズ(9) 「秋刀魚(さんま)」

 サンマは、8月頃から出回りはじめますが、まだまだ高値です。値段も安価になってきた9月頃からは次第に丸まると太り脂がのって美味しくなります。
 せっかく買ったサンマが「脂がのっていない」「美味しくない」ではもったいないので、美味しいサンマを見分けるために、
 (1)頭から背中にかけて盛り上がり、尾までよく太っているもの
 (2)体が鮮やかな青紫色で、身が堅くハリ・ツヤのあるもの
 (3)目の回りが透明で、赤くなっていないもの
 (4)口先や尾のつけ根が黄色くなっているもの
 に、気をつけてサンマ選びの達人になりましょう。
 ことざわに「秋刀魚が出回ると按摩(あんま)が引っ込む」といわれるほど栄養価が高い秋のサンマは、生活習慣病を予防するEPA・DHAがとても豊富に含まれています。
 EPAは、血液をサラサラにしてくれ、DHAは脳の記憶力の向上や老化防止に効果があり、善玉コレステロールを増やしてくれます。

★作ってみよう!★

《さんまの蒲焼き》
(材料は2人分です。) [1人分:275kcal]
【材料】
・サンマ ・・・ 1尾
・塩 ・・・ 1つまみ ・酒 ・・・ 小さじ1
・小麦粉 ・・・ 適量 ・サラダ油 ・・・ 大さじ1
<A>タレの材料
・しょうゆ ・・・ 大さじ1 ・みりん ・・・ 大さじ1 ・酒 ・・・ 大さじ1 
・砂糖 ・・・ 大さじ1/3 ・お水 ・・・ 大さじ1

【作り方】
(1)サンマは、三枚におろして長さを半分に切る。塩、酒をまんべんなくふりかけておく。
(2)<A>の材料を合わせて、タレを作る。
(3)(1)のサンマに、小麦粉をつける。
(4)フライパンを熱して、サラダ油をひき、サンマの皮側から焼く。
(5)皮側が色よく焼けたら裏返して焼き、キッチンペーパーでフライパンの余分な油を拭き取る。
(6)(2)のタレを注ぎ入れ、強火で煮からめれば出来上がり!


あおがき今月のスケジュールグループエクササイズのご紹介

ページトップへ

 
さくら診療所 メディカルフィットネスあおがき