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◎11月のトピックス


● 整形の痛み別 体操

 シリーズ(11) 〜すね・ふくらはぎの筋肉を鍛えましょう!〜

<すね・ふくらはぎの筋肉を鍛えましょう!>

 

・背もたれのある椅子に座りましょう。
・ゆっくりとつま先を上げて、元に戻しましょう。
(すね)
・ゆっくりとかかとを上げて、元に戻しましょう。
(ふくらはぎ)

※それぞれ各5回×2セット



●海の旬を食べる

 シリーズ(11) 「鯖(さば)」

 鯖は古くから日本人になじみの深い魚です。
 秋から冬にかけて最も脂がのって美味しい「秋サバ」といわれる“マサバ”と脂質がもともと少なく一年を通してあまり味の変わらない“ゴマサバ”があります。
 鯖は鮮度の低下が比較的早い魚なので、エラが鮮紅色で体に張りがある新鮮なものを選びましょう。
 コレステロール・中性脂肪を減らす効果のあるDHA、血液をサラサラにし動脈硬化や心筋梗塞を防ぐ効果のあるEPAが多く含まれています。ビタミンDも豊富に含まれカルシウムやリンの吸収を助けて強い骨をつくり、骨粗しょう症の予防にもおすすめの魚です。

★作ってみよう!★

《サバのふんわり香味焼き》
(材料は、3人分です。) [1人分・・・168kcal]
【材料】
・鯖 ・・・ 2切れ(正味 120g)
・玉ねぎ ・・・ 1/4個 ・にんじん ・・・ 1/8本 ・しその葉 ・・・ 3枚
・長芋 ・・・ 60g ・生姜 ・・・ 小1/8かけ ・しょうゆ又はポン酢しょうゆ ・・・ 適量
<A>
・味噌 ・・・ 大さじ1弱 ・片栗粉 ・・・ 大さじ1・1/2
・生パン粉 ・・・ 大さじ1強 ・油 ・・・ 適量

【作り方】
(1)玉ねぎ・にんじん・しその葉は、みじん切りにしておきます。長芋と生姜は、おろしておきます。
(2)鯖は、骨と皮を取り除きます。5o角に切り少し叩いてミンチにします。
(3)(1)、(2)と<A>をよく混ぜ合わせます。
(4)フライパンに油を熱して、(3)をお玉ですくい入れます。弱火で両面を焼いて、中まで火が通れば、出来上がり!そのまま食べても美味しいですし、お好みで醤油かポン酢しょうゆを付けて食べても美味しくいただけます☆


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