診療所のご案内
TOPメディカルフィットネスあおがき

◎1月のトピックス


● らくらくチェアエクササイズ

 シリーズ(1) 〜イスに座って足踏み! 〜

 2011年は、イスに座ったまま出来るエクササイズこと"チェアエクササイズ"についてご紹介していきます。チェアエクササイズとは、イスに座ったまま行う有酸素運動です。
 日常生活に必要な体力作りのための運動を紹介します。
※背もたれのある安定した椅子を用意しましょう。
※呼吸は、止めないようにしましょう。

 

・イスの前半分に座って両足が床につくようにしましょう。
・背筋を伸ばして、両足は肩幅程度に開きましょう。
・あごを引いて、少しお腹に力を入れて、足が床から少し離れる程度に交互にゆっくり足踏みをしましょう。
・両腕は、軽く前後させる程度に振りましょう。
       

(8カウント×2回程度おこないましょう)



●健康ミニ講座より

 シリーズ(1) 「高血圧の予防」

 今年は昨年11月から新しく始まった『健康ミニ講座』より抜粋しておとどけいたします。
 高血圧の予防や改善のために減塩しましょう。
 高血圧になると心臓に負担がかかり、血管にも高い圧力がかかるため動脈硬化を起こし心不全や脳梗塞などの危険が高くなります。
 塩分の摂取目標量は1日10g以下となっています。たとえば"梅干1個に約2gの塩分が含まれるので5個食べると1日分に達してしまい、その日は料理に調味料が使えない"というように、気をつけないとすぐに摂取過剰になります。
 高血圧の方は1日6g以下が目標です。インスタントラーメン1つで約7〜8gの塩分になりそれだけで1日の塩分量をこえてしまいます。塩分の多い食品は控えるようにしましょう。
 自分がうす味なのか?濃い味なのか?は、外食したときの味付けを丁度良いと感じるか濃いと感じるかを参考にしてください。丁度良いと感じる方は濃い味になっているかもしれません。

★作ってみよう!★

《カレー肉じゃが》
(材料は2人分) [1人分・・・226kcal、塩分1g]

【材料】
豚肉    ・・  80g   サラダ油 ・・ 大さじ1/2
じゃがいも ・・ 200g   だし汁  ・・ 200cc
玉ねぎ   ・・ 100g   カレー粉 ・・ 小さじ1.5
にんじん  ・・  50g   みりん  ・・ 小さじ2
さやいんげん・・  20g   しょうゆ ・・ 小さじ2

【作り方】
(1)豚肉は、食べやすい大きさに切る。
(2)じゃがいも、にんじんは皮をむいて、食べやすい大きさに切る。玉ねぎは、くし形に切る。
(3)鍋に油を熱し豚肉を炒め、(2)の野菜を入れて炒める。
(4)カレー粉をふり入れて炒め、だし汁を入れてよく混ぜる。煮立ったらアクを取り、4〜5分煮、みりん、しょうゆを加えて柔らかくなるまで煮る。
(5)さやいんげんは、筋をとって茹で、4cm長さに切り、(4)に加えて煮れば出来上がり。


あおがき今月のスケジュールグループエクササイズのご紹介

ページトップへ

 
さくら診療所 メディカルフィットネスあおがき