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◎2月のトピックス


● 椅子に座って出来る体操

 シリーズ(2) 〜背筋を伸ばしましょう! 〜

 2011年は、イスに座ったまま出来るエクササイズこと"チェアエクササイズ"についてご紹介していきます。チェアエクササイズとは、イスに座ったまま行う有酸素運動です。
 日常生活に必要な体力作りのための運動を紹介します。
※背もたれのある安定した椅子を用意しましょう。

 

・背筋を伸ばして、両足は肩幅程度に開き、床につくように座りましょう。
・体の横にこぶしが肩の高さにくるように、両腕を曲げましょう。
       

↓↑    

  ・ゆっくり息を吐きながら、腕を交互に突き上げて、背筋を伸ばしましょう。
(交互に各4回)


●健康ミニ講座より

 シリーズ(2) 「免疫力を高める食事」

 なぜ風邪やインフルエンザ、花粉症になるのでしょうか?
 それは、体を守る免疫の機能が低下したりバランスが崩れることによって、生じます。免疫力を高めるためには、毎日の食事をバランス良くきちんと摂り、発酵食品(ヨーグルトや納豆など)で善玉菌を増やし腸内環境を整えることが大切です。
 風邪やインフルエンザのときは、細菌やウイルスを退治してくれるビタミンCがおすすめです。
 花粉症などのアレルギーには、抗酸化作用のある食べ物(バナナ、トマト、ゴマなど)を摂ると効果的です。
 *バナナの豆知識*
 少し青くかためのバナナは、食物繊維が強く腸内環境を整えるのに効果的です。黒い斑点のある熟れたバナナは、抗酸化作用が高く免疫細胞を活性化するのに有効です。どちらも良い効果がありますが、症状によって食べ頃をかえましょう。

★作ってみよう!★

《ゆで豚とこんにゃくの味噌和え》
(材料は2人分) [1人分・・・186kca]

【材料】
豚肉(しゃぶしゃぶ用)・・ 120g 糸こんにゃく(白)・・ 100g
玉ねぎ   ・・ 80g(1/2個) にんじん    ・・ 40g(4cmくらい)
きゅうり  ・・ 50g(1/2本)
(B)
みそ  ・・ 大さじ1 酢 ・・ 大さじ1 砂糖 ・・ 小さじ2
ごま油 ・・ 小さじ1 コチュジャン ・・ 小さじ1/4
にんにく擦りおろし ・・ 小さじ1/4
(A)
ねぎ(青い部分)、しょうが薄切り、酒・・・各適量

【作り方】
(1)鍋にたっぷりの湯を沸かし、を入れて沸騰させる。豚肉を1枚ずつ入れ、肉の色が白っぽく変わったら手早く冷水にとって冷ます。ザルに上げて、よく水気をきる。
(2)糸こんにゃくは、食べやすい長さに切り、下茹でする。
(3)玉ねぎは薄切りにして水にさらし、水きりをする。
(4)にんじんときゅうりは千切りにし、塩を振ってしんなりさせ、水気を絞る。
(5) の材料を十分に混ぜ合わせて、味噌だれを作る。
(6)(1)〜(4)を合わせ、食べる直前に味噌だれで和えたら、出来上がり!


あおがき今月のスケジュールグループエクササイズのご紹介

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