診療所のご案内
TOPメディカルフィットネスあおがき

◎4月のトピックス


● 椅子に座って出来る体操

 シリーズ(4) 〜上半身を動かして血液循環を良くしましょう! 〜

 2011年は、イスに座ったまま出来るエクササイズこと"チェアエクササイズ"についてご紹介していきます。チェアエクササイズとは、イスに座ったまま行う有酸素運動です。
 日常生活に必要な体力作りのための運動を紹介します。
※背もたれのある安定した椅子を用意しましょう。

 

・床に両足が着くように座りましょう。
・(息を吐きながら)ゆっくりと、上体を前の方へ背筋が丸くならないように倒していきます。両腕は、前に伸ばしましょう。
       

↓↑    

  ・(息を吸いながら)ゆっくりと、背筋を使って上体を起こして、両腕は、肩の高さで一度キープして、背筋を伸ばした姿勢で、肘を背中より後ろに引き寄せましょう。
(3〜5回繰り返す)


●健康ミニ講座より

 シリーズ(4) 「野菜ジュースのウソ・ホント」

 野菜は一日350g以上摂れていますか?外食が多い方、野菜が嫌いな方、野菜不足になりがちです。そこで、最近のいろいろな野菜ジュースで野菜不足を補えるのでしょうか?
 野菜ジュースは野菜に比べてビタミンCや食物繊維が減っていて、栄養のバランスが野菜とは異なるので、野菜の代わりはできません。
 野菜不足にならないように野菜を摂ることが大切ですが、どうしても野菜が食べられない方や外食などで野菜が不足してしまったときは、飲み方に注意しながらたまには活用するのもいいでしょう。

※果汁を含まない野菜汁100%のもの
※塩分、糖分の添加されていないもの
※1日1〜2本までにしましょう。
※まずは野菜を食べるように努力しましょう。

☆☆ 作ってみよう! ☆☆

<野菜ジュース de ソース>  ※2人分 1人分・・・100kcal

【材料】
野菜ジュース ・・・ 200cc(トマトジュースがベースになっているものを使う)
玉ねぎ ・・・ 50g(1/4個)   オリーブオイル ・・・ 小さじ1
ベーコン ・・・ 20g (2枚)   白ワイン(又は料理酒) ・・・ 50cc
にんにく ・・・ 1かけ   固形スープの素 ・・・ 1/2個  塩・こしょう ・・・ 少々

【作り方】
(1)玉ねぎとにんにくは、みじん切りにする。ベーコンは、細切りにする。
(2)フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ火にかけ、玉ねぎとベーコンを炒める。
(3)野菜ジュースと白ワイン・固形スープの素を加えて、中火で5〜10分お好みのとろみがつくまで煮詰める。
(4)味を見て、塩・こしょうを加えれば、できあがり!

◎いろいろ使えます。

グラタン・・・お好みの具財をソテーして耐熱皿に入れる。
        ソースをかけチーズをのせてオーブントースターで焼く。
オムレツ・・・固めのソースは中に入れて、柔らかめのソースなら上にかける。
        チキンカツやスパゲティにかけてもOK。

野菜ジュース de ソースを使って『きのこドリア』を作りましょう。
(1)ご飯にきのこ類のソテーと野菜ジュースdeソースを加えて混ぜ合わせる。
(2)耐熱皿に入れ、チーズをのせてオーブントースターで焦げ目がつくまで焼けたら出来上がり!


あおがき今月のスケジュールグループエクササイズのご紹介

ページトップへ

 
さくら診療所 メディカルフィットネスあおがき