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◎7月のトピックス


● 椅子に座って出来る体操

 シリーズ(7) 〜前へ横へ前へちょん!!血液循環を良くしましょう! 〜

 2011年は、イスに座ったまま出来るエクササイズこと"チェアエクササイズ"についてご紹介していきます。チェアエクササイズとは、イスに座ったまま行う有酸素運動です。
 日常生活に必要な体力作りのための運動を紹介します。
※背もたれのある安定した椅子を用意しましょう。

 

(1)両足を肩幅に開いて、床につくように座りましょう。

(2)片足を前に出して、膝を伸ばして、かかとを床にちょん!とつきましょう。
 腕は肩の高さに前に突き出しましょう。


↓↑    

 

(3)足を横に移動してかかとを床にちょん!とつきましょう。腕も足と一緒に肩の高さをキープしたまま横に移動しましょう。

(4)足、腕共に、前・横・前・元に戻しましょう。
 反対も同じように行いましょう。
 (左右4回ずつ)

※腕を一緒に動かさなくても、足のみの動きでも良いです。



●健康ミニ講座より

 シリーズ(7) 「気をつけたい夏の食事」

 夏になると「なんとなくだるい」、「食欲がない」、「脱力感」などを感じる方は、夏バテの症状です。
 暑いからといって、そうめんやそば、ジュースやアイスクリームなど冷たくて口当たりのよいものばかりに偏った食事をしていると夏バテはますます悪化していきます。年齢をかさねるほど熱中症などひきおこしやすく要注意です。水分補給もしっかりしましょう。

◆今年は早目の対策で暑い夏を健康に乗り切りましょう。

※栄養のバランスを整えましょう
 糖質単品(そうめんやそばなど)の偏った食事にならないように
※冷たいものの摂りすぎに注意
 多量に摂ると胃腸の働きが低下
※たんぱく質(肉・魚・豆腐など)を摂りましょう
 体をつくるもととなる栄養素
※ビタミンB1(豚肉・うなぎ・納豆に多く含まれます)が不足しないように
 糖質の代謝に必要

☆☆ Let's Cook! ☆☆

●ゆで豚の辛みじょうゆかけ (2人分 1人分・・・152kcal)

《材料》
・豚もも肉(薄切り肉) ・・・ 100g ・絹ごし豆腐 ・・・ 100g(1/6丁)
・キャベツ ・・・ 80g ・トマト ・・・ 80g(1/2個) ・きゅうり ・・・ 50g(1/2個)
(A)
・ねぎ ・・・ 少量 ・赤とうがらし ・・・ 少量 ・にんにく ・・・ 少量 ・しょうが ・・・ 少量
(B)
・しょうゆ ・・・ 大さじ1 ・酢 ・・・ 大さじ1 ・砂糖 ・・・ 大さじ1/2 ・ごま油 ・・・ 小さじ1/2

《手順》
(1)鍋に熱湯を沸かしてねぎとしょうがと、酒各少量(各分量外)を入れ、豚もも肉を茹で、冷水にとって水気をきる。
(2)豆腐は食べやすい大きさに切る。
(3)キャベツは短冊に切り茹でる。トマトは皮を剥いてくし形に切る。きゅうりは輪切りにする。
(4)Aの材料をみじん切りにし、Bを加えて混ぜ、かけ汁を作る。
(5)器に豚肉、豆腐、キャベツ、トマト、きゅうりを盛り合わせ、
かけ汁をかければ出来上がり!


あおがき今月のスケジュールグループエクササイズのご紹介

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